アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業試験ってなにをやらかしてしまったりしたら不合格になってしまうんでしょうか?
やはり、今は面接重視としている企業も多いんですよね?
筆記も重視してるんですかね。
どーいう基準で企業は合否を決めているんでしょうか?

A 回答 (5件)

企業によって基準は違いますが、やはり欲しい人材でない人は落とします。

欲しい人材とは思考力のある人です。
今の時代、言われたことやマニュアル通りにただやっているだけではだめで、
自分はどうしたいのか。どうすれば利益を出せるのか。どうすれば改善できるのか。
などを考え実行できる人ですね。
面接重視するのは当たり前です。採用する方もプロなので、付け焼刃で答えても
すぐに見抜きます。変におどおどせず明るくはきはきと答える。わからないことは
はっきりとわからないと言える人。ではないでしょうか。
    • 0

グループ企業含めて10万程の企業の人事目線です

総合職→一握りの幹部候補です、まずは名門大学出身か、そして名目大の中で優秀な方であったか

研究職→会社の命運握る人間です、求人もしめすが、基本はヘッドハンティングです、会社側から大学に出向いて、優秀な人間にウチどうだとハンティングするのが基本です

一般職→兵隊アリです、ある意味で学歴不問です、東大卒から高卒まで幅広く採用してますが、見るポイントは自発性があるかどうかです
確認するのは、ある学校を卒業として、その学校の一般的な教育を修めるのは当たり前です、そんな受け身な奴は社会で指示された仕事しか出来ない成果ださない人間の可能性が高いので
その学校で得られない、何かを自分で行動して得る事をしたのか、それを重視します

まとめると1000人程採用
50人は学歴と経歴優先
数十人は自分らがハンティング
900強は学歴関係なく、幅広く自発性があるかないかを重視

うちはこんな感じ
    • 0

何かをやらかすかやらかさないかを見るものじゃなくて、こちらが欲しいなと思っている人間かどうかを見極めるだけです。

あえて言うならば、面接で質問に対して答えない人。
Yes or No で答えられるのに、なんかダラダラと語り出して、結局答えはどっちかよくわからない人とかは容赦無く落とします。

>今は面接重視としている企業も多いんですよね?
「企業も多い」ではなく、普通は面接が最重要です。

>筆記も重視してるんですかね。
最低限の学力レベルに達していない人は話にならないので、それを見るために筆記試験をするところもあります。
足切りの一つですから、クリアできる事は最低条件です。

>どーいう基準で企業は合否を決めているんでしょうか?
その時の採用コンセプトが、ハツラツとして元気が良い人というコンセプトなら元気でハツラツとした人。
寡黙で勤勉な人というコンセプトなら寡黙で勤勉な人。
    • 0

まず、何もしなかったら、当然不合格です。

面接で、面接官の不快な質問や態度に注文を付けても、不合格になるとは限りません。
むしろ、当たり障りなくで特徴(印象)が無ないほうが、不合格の可能性が大きいです。

企業が求める人材は、
1) 常識的な知識、企業に必要な基礎知識の有無を、筆記試験で確認します。
2) 人間性、社会性、個人的性格等を、面接で確認します。
この順番は不定です。
    • 0

合否の基準は会社によって違いますが

何かをしたら不合格ではなく
会社にとって必要な人間を選ぶというほうが正しいかも知れませんね。
もちろん、会社が必要な人材は会社によって違いますよ。
    • 0