電子書籍の厳選無料作品が豊富!

迷惑を掛けなければ、ルールは破ってもいいのでしょうか?

A 回答 (32件中11~20件)

ルールにも上限があると思います。

最低のルールは守るようにはしていますが、、。どこまでがルールなのか、って思うことも。
    • good
    • 0

例えば赤信号でも、車や歩行者が来なかったら行ってしまっていいはずがありません。


それと同じです。
    • good
    • 0

>迷惑を掛けなければ、ルールは破ってもいいのでしょうか?



迷惑をかけなければルールは破ってもいい、私はそう考えます。でもそれ以上に大切なのは「誰にも迷惑をかけないはずのルールを改正する手続きを定める」ことです。

法律や条例というルールや、スポーツなどのルールは改正する手続きも「どのようにそのルールが成り立ったか」ということもきちんと明記されていて、不合理なら(誰にも迷惑をかけないなら)改正することもできるわけです。

しかし、学校の校則のように日本には不合理なルールで尚且つ、どのように改正すべきか全く分からないルールも数多く存在します。

たとえばよくある「中学生の頭髪規定問題」です。うちの市は丸坊主(五分刈り程度)が基本だったのですが、隣の東京寄りの市から都内にむけては「男子は耳にかからない程度」になっていました。

誰に聞いても「なぜ市によって異なるのか。そのルールは誰が作ったのか」を答えられる人はおらず、またこれを隣の市と同等に変えるための変更手続きすら分からないのが現状でした。

いまでこそ「謎校則」などと言われていますが、ルールは定めて守るだけでなく「誰も守れない、または現状が合わなくなったらなら改正できる」からこそ「守るべき」といえるのです。

「改正できる」と言う点が担保されないなら、いつまでも「迷惑が掛からないから破る」と言う人が続出するでしょう。結果としてルールが形骸化し、ルールを馬鹿丁寧に守ってきた人が「ずるい!迷惑だ!」と声を上げるわけです。

これは確かに不公平でしょう。だから「ルールを守るべき」と言う言葉の裏には必ず「現状に合わせて適正に改正する透明性の確保」が重要で、それがないものについては「ルールをやぶっても必要悪」だと私は考えます。
    • good
    • 0

ルールとはそもそもひとに迷惑をかけない様に、とみんなで決めたもの。

あなたの行為から考えられ得る全ての結果に責任が取れるなら自己責任でありだと思いますよ。卑近な例では、赤信号でも皆さん車の影がみえなけば、無視して渡っている人が普通ですよね。(まあこの場合も厳密に言えば、万一車が来て事故に巻き込まれるかもしれない自動車の運転手のことはあまり考えてないですけどね),しかしちょっとびっくりしたのはここでの回答者で「ルールは守るべきもの」という意見が少なからずある事。少し前に海外で、三輪車に乗った子供が車の影も見えない横断歩道の前で親の付き添いもないのに赤信号できっちり止まっているポスターを「これが日本だ!」という感じで紹介され注目を集めていたことを思い出しました。
    • good
    • 0

物にもよる。

まあ基本的にルールであれば守った方がいい。
ただマナーを含むようなルールだとその限りではない。
    • good
    • 0

ルール破ったら迷惑かかりますよ。


破っても迷惑掛からないことなんてないと思いますよ
    • good
    • 1

謎の校則は破りたくなるけどね-w-w



ルールは、基本守るべきだろうね
    • good
    • 0

迷惑がかからんでも…人である以上ル-ルは.守るんが原則でしょ?

    • good
    • 0

道徳心の為のルール

    • good
    • 0

ダメだろっ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!