プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾ってどう選べば良いのでしょうか。

先週、塾体験に行き、「ここでいいのか」「自分にあっているのか」など不安にかられました。
私は高校一年で偏差値50~52の東京の私立の学校へ通っています。私の偏差値は40.9しかありません。小学、中学の勉強もできません。ここままではいけない。危機感があります。実際に自力でやっても全くわからなくて以前、このアプリで相談したところ「独学じゃ厳しいから家庭教師か塾へ通うことすすめます。」「塾へいってください」などといった意見を頂きました。今から勉強する気はあります。過去の自分を悔やんでもしょうがないのも承知。今年の夏やらないと死ぬと思ってます。友達からの遊びの誘いを全部断りました。私は本気です。



塾の月謝は母に払ってくださいます。
①おすすめの塾などあったら教えてください。
②ズバリ決めては塾の進学実績でしょうか。決めても知りたいです。


ありがとうございました。

A 回答 (4件)

1.実際の塾は地域によって選択肢が異なります。


 なので、一概には言いにくいです。
 体験授業を受けて判断すると良いと思います。

2.質問者さんのレベル・個性に合うかどうかです。
 進学実績だけを見た場合はたいてい失敗することが多いです。

質問者さんの状況を考慮すると、実際の校舎で授業を受けるなら個別指導、もしくは家庭教師についてもらうのが無難でしょう。
ただし、個別指導の場合は担当講師によってかなり当たり外れが大きく出ますので、当たり講師を引ければラッキーだと考えましょう。

なお、自宅にPCやタブレット+ネット接続環境+プリンターがあれば、スタディサプリを使うのもありでしょう。
スタディサプリは質問対応がないというデメリットはありますが、なにより月々の費用が廉価ですし、小・中レベルからのやり直しをというなら勉強時間が確保できるならですが十分可能だと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたの場合、個別指導塾を強くてお勧めします。

集団塾では、おそらくついていけないでしょう。

そういう私は、個別指導塾の講師ですが、あなたのようなケースで集団塾についていけなくて、もっとギリギリになってから、個別指導塾にきて、受験に間に合わない、というケーキも何件も見ています。英語と数学のだけでいいので、個別指導塾に是非とも言ってください。
決め手は、体験授業です。入塾する前に体験授業を申し込んで、そこで、わかりやすかった授業をしてくれた塾を選びましょう。個別指導塾は、先生との相性に大きく左右されます。体験授業をしてくれた先生と一緒に勉強しようという気持ちになるかどうかで決めてください。
個別指導塾で、とくにお勧めするところは、スクールIE とトライプラスまたは個別教室のトライです。
    • good
    • 1

本気で成績を上げたいのであれば個別指導、家庭教師(学生アルバイトは除いて)をお勧めします。


少人数クラスの学習塾もありますが、基本的なスタイルは学校と変わりません。
貴方のペースに合わせて授業が進むわけではありませんから、おいていかれてしまう可能性があります。
学校での授業を理解している前提で進んでいく塾が大半です。
クラスタイプの学習塾は学校での授業内容を理解できている人。その上でプラスαを望む人に向いています。
基礎から学ぶ必要があると思いますので、貴方のペースで学べる方法を選んだ方が良い結果を得られると思います。
個別指導、家庭教師であれば、当然、貴方のペースで進みますし、質問などもクラスタイプの学習塾よりもずっとしやすいですよ。

紹介は出来ませんが、個別指導、家庭教師共に、先生が自分に合わないと思ったら必ずご両親に相談してください。
決して我慢してはいけません。
貴方が信頼できる先生にしか、貴方の成績を上げる事は出来ません。
    • good
    • 0

集団的な授業の塾ではまず無理です。


なので、個別指導か家庭教師(出来れば大学生じゃなくてプロ家庭教師)ですね。
決めては進学実績ではなく、あなたにあった指導を基礎からやってくれるところです。基礎がきちんとついていなければ、先に進んでも、結局定着しない上に伸びしろがなくなるからです。
おすすめの塾、と言われても地域によってちがいますから、なんとも言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!