海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

就活中の40代後半男性です。
就活して3ヶ月程ですが、厳しい、決まらない。
この3ヶ月で、面接に呼ばれたのは2件のみ。
何社応募したか数も分かりません。
主に経理で応募してますが、スキル不足なのは痛感しています。契約社員で経理の面接入ってますが、通勤に1時間以上かかるし、社長に巨額脱税の過去がありました。ちょっとね、、
簿記二級とTOEIC850以上持ってます。英語はビジネスレベルです。英語で探しても、貿易事務とかばかりで、貿易実務を乙仲に依頼してただけの私には活躍の場はないし、、どうしたら良いでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

37歳以下ばかりの会社になっても経理課は聖域。

公認会計士を目指しながら大量解雇を控えている会社に挑戦してみては。
    • good
    • 0

一年間で社労士に合格→その後社労士事務所で少々大きな処へ就職→2年実務→社労士として登録→ここからは貴方の運。



就職した社労士事務所の「跡継ぎ」になるか。他の職場に社労士資格者として就職するか。
真面目に努力を積んでる人には、運は向いてくるはずです。
    • good
    • 0

ただのおっさん。

雇ってくれるところがあったら儲けもの。
「人事の募集で、社労士はプラチナチケットです。私なら取れると思います」
自信があるのか、ないのかわからない人ですね。
うじうじしてたらどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経理は諦めました。スキル積ませてくれる所はもう無いです。社労士にフォーカスします。1年無職で背水の陣を敷きます。親が独学を信用していないので、予備校を使いますが、何処かオススメご存知ないでしょうか?試しにLECの講座を見ていますが、基礎+合格コース、合格コース、、などと複数コースがあり、1発合格を狙う人はどれを取ったら良いのか分かりません、、複数年掛けるのが前提?そんな暇ないんや。

お礼日時:2018/08/12 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを見ると社労士も厳しそうですが、人事の求人では社労士資格を持っている人は高い確率で採用されると思います。自営は厳しいけど、企業勤務の社労士なら、良さそうです。来週、通勤1時間ちょいの経理の面接ありますが、、契約社員、25から35、ボーナスは査定次第、一年後正社員登用可能性あり。決算、税務申告を要求されます。ご存知の通り、私は日常経理がようやく出来る位のスキルしかないのです。勉強はしていますが、分からない事も多く、、こんな人が採用されたとして、やっていけるようになるんでしょうか?

お礼日時:2018/08/12 15:04

今の状態で雇用してくれる社を選択するべきだと思います。



1 職場を転々としてる。
2 スキルが中途半端
3 TOEICは経理職では、ほぼ無意味。
4 年齢が40代後半
5 KO大法学部卒業

要は「ただのおっさん」なんですよ。
ただのおっさんですから、「なんでもやります」って言って、やっと雇って貰えるんじゃないでしょうか。
それに通勤時間1時間なんて、世の中のサラリーマンにはわんさといます。

ところで「5」が、デメリットになってるかも。
「わが社での一番の学歴になってしまう」ので、やりにくいという訳。

いっそ「大卒」と「TOEIC」を履歴書から外してみたらどうでしょう。

仮にあなたのスキルが、あなたが思っているレベルに達したときには、あなたは50歳を超えていて、「それだけのスキルをお持ちの方にお支払いするだけの給与が用意できません」と断られる可能性もあります。

ですから、スキルアップ、スキルアップと目的にされるのは(人としては立派で、尊敬できますが)、転職の際の「有効道具」を得るために、何度も何度も仕事を変えてることと相殺されてしまう気がいたします。

職場を転々とされてる方は、信用度が低いです。
これは「社長が過去に脱税の過去がある」とあなたが言われてるのと同じレベルの「直接関係ないのだけど、その社なり人を見る判断材料とされる」点です。


あなたが女性で、美魔女でしたら、まだ「自分は長距離通勤などしたくない」要望は通る「かも」しれませんが、大変残念な事に、40歳こえたおっさんでは「いらない」と言われるでしょう。

加齢臭漂うおっさんなどは、積極的に採用される人物ではないのです。
世の中そんなもんですよ。
ちなみに私は会社経営しておりますが、40代後半の男性では、よほどのスキルがないと採用できません(※)。

今の状態で雇用してくれる社を選択するべきだと思います。
「どうしたらいい」など、ネットで質問している事自体が、自分の社会的な需要を正しく認識してないことのように感じます。

ただのおっさん。雇ってくれるところがあったら儲けもの。


社会保険労務士、司法書士です。税理士は顧問税理士がいるのでいらない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょうど決意を固めた所でした。経理で経験を積もうと足掻くのは辞めにします。今更この年齢で教えてくれる所も無いと思うし。バイトでも良いから仕事に就いたら、社労士の勉強を始めます。人事は一通り実務を経験しています。転職サイトを見ていても、人事の募集で、社労士はプラチナチケットです。私なら取れると思います。頑張ればね。経理にはサヨナラです。経理の実務経験をこの歳で積ませてくれる所を探すのが至難の技でした。マトモな会社ではまず無理なので、もう苦しむのは辞めにしますよ、お世話になりました。

お礼日時:2018/08/11 00:38

スキル不足の業種ばかり応募しているならほぼ無駄玉なので、面接に呼ばれれば大ラッキーくらいのつもりでいて、気が向かなくてももう少し望みがありそうな業種に応募しましょう。



この時に、会社にしがみついとけってアドバイスしたのに。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10487428.html
    • good
    • 3

選らぼうとしすぎです。

40代ではっきりしたスキルがないのは、いわば自分のウリがないことだから難しい。
 というよりも、なぜ自分の活躍がなきゃだめなの?
 契約社員で、仕事を選ぼうとする方が無理でしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!