アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ番組をブルーレイディスクレコーダーに録画、視聴しています。
録画先HDD(DRモード)の場合と、HDD録画後にブルーレイにダビング(DRモード)の場合について、それぞれ再生画質を比較すると、HDDの方がきれいに見えます。
DRだとHDD、ブルーレイとも圧縮無でダブングでの画質劣化は無いと思っていますが違うのでしょうか。その辺に疎いもので録画画質の差異についてお教え願えれば有難いです。

注.レコーダーはパナ製DMR-BZ910使用。

A 回答 (2件)

私も気のせいに一票。

DRは、ダイレクトレコーディングの略。
即ち、放送された(受信した)映像を、無加工で録画するモード。

なので、お考えのようにレコーダーで圧縮する事は無いです。
だから、HDDとBDの画質は同じ。

チョット気になった言葉は、「圧縮」。
放送局が圧縮して放送していて、DRの場合はレコーダーで再度圧縮する事は無い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>放送された(受信した)映像を、無加工で録画するモード。

そうですか。無加工録画なら基本的に画質に違いは出ませんよね。
あとはHDDとBDで電気経路が違うのでその影響が出るくらいですかね。そうだとするとレコーダーに依存することになりますが。

とにかくお二方のご回答で状況はよくわかりました。有難うございます。
BAは最初にご回答いただいた方に付けさせていただきます。

気のせいでしょう。

ウチもDIGA(BRW1020)ですがそのようなことはないです。

録画番組のデータ容量はHDD、BD-RE、ともにDRモードなら変化ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですか。DRモードは圧縮無で録画されるんですよね。