アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月3歳になる息子、遊び友達がほとんどいません。10月から幼稚園に入れるべきでしょうか?

転勤族のため周りに友達が少なく、かろうじて3組のママさん、そのお子さんと仲良くなりましたが、
そのうち2人は保育園に入園、遊び友達は1人になりました。

日中は公園や支援センターにほぼ毎日通ってます。あとは週2回の療育。(言葉が遅かったので。今はペラペラですが、念の為、入園まで)

平日の過ごし方は、
10時 私と支援センターや公園に出かける(週2回は療育。たまに友達と遊ぶ)
12時 お昼ご飯
13時 お昼寝
14時 買い物や、お家遊び
16時 お風呂
18時 夕飯
20時半 就寝

という感じです。
息子はおっとり穏やかで、グイグイいくタイプではないです。積極性が少し欠けます。

10月から満3歳クラスに入園か4月に年少で入園か迷っていて…(第一希望の幼稚園の満3歳クラス入るとしたら、うちが最後の枠。年少からは枠が少なく、抽選かもしれない。抽選漏れたら、ほかの園にする予定)

こういう生活の場合、10月から早めに入園させた方が、子どものためになるのでしょうか?
息子は「幼稚園まだ行かない。寂しいもん」って言っており、心が揺れてます(;_;)私もいざ離れるとなると、寂しくて…

そして、もしかしたら4月に転勤があるかもしれません。(こればかりは3月まで分かりません)

アドバイスなど宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

運動量が多くてお母さんがへとへとになっているなら10月入園でもいいと思いますが、お母さんがたいへんじゃないなら、来年4月からの入園で動くのがいいと思います。


まだプレの年齢ですよね。
お友達より何より、親子で遊んでいて何も問題ない時期です。

穏やかなのは個性です。
うちは私の仕事の都合で0才から保育園でしたが人見知りすらずっと変わりませんでしたから、無理することはないと思います。
4才くらいから社会性が伸びて、就学準備も必要なのでどこかに入園は必要ですが、それまではいたいだけ一緒にいればよいと思います。
    • good
    • 1

私は年少の時でいいと思います。


うちの娘、今はもう社会人として保育士として働き出しました。20歳です。
3月生まれなので、幼稚園に入園させる事にはしてましたが、幼い頃から小柄、おっとりでしたね。
3歳児クラスとか、年少の前に入園というのは、誕生日的に無理でしたが、気持ち的には、少し早めな感じがしながらも、年少から入園させました。
初めは少し泣きべそ顔だったり、緊張したりもしてたと思いますが、半月もたたないうちに慣れていきました。
だから、遅かれ早かれ、園生活に入っちゃうと、割と早く慣れて友達も一人は必ずできると思います。
只、今の母子の時間を大事に過ごしたければ、私は年少からでいいと思います。
    • good
    • 0

幼稚園教諭をしています。

今はいるなら年少々かな??リトルから入っていれば入園しやすくはなりますよ(´∀`)あと幼稚園、初めはお母さんや子どもたちも寂しくて泣いてしまう子も沢山居ますが、次第に慣れてきますし、子どもは同じ年代の子と生活を共にするので生活習慣だったり言葉だったり凄まじいスピードで成長していきますよ(´∀`)寂しいかもしれませんが、集団生活に入る上で学ぶことも沢山ありますよ。
    • good
    • 0

来月3歳ということは、幼稚園の2才児クラスですよね。


10月からにゅうえんしていると、当然年少さんも手続きすること無く同園で進級できるので園探しをすることもなく楽といえば楽ですね。
入園してもいいですし、2才児でしたら週二回くらい習い事もお進めです。
スイミング、音楽教室、幼児教室、英会話、くもんなど色々あります。
お近くの地域で体験など行かれてみてはどうでしょうか。

また幼稚園では園内で保育とは別に時間外に習い事をしている場合があります。
親がわざわざ連れて行かなくても幼稚園後に習い事が出来ますので、園選びの際にそこも参考に考えてみるといいと思います。

昔と違い、公園で子どもたちが遊んでいるのを見なくなりました。
少子化の影響で子どもそのものがすくないのと、皆さん、お仕事をされて保育園に預けていたり、早くから幼稚園のプレクラスに通っていたりするのでしょうね。
    • good
    • 1

入園してください

    • good
    • 0

行かせるべきだと思います。

母子ともにすぐに慣れますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。なぜ行かせるべきだと思いますか?理由を知りたいです!

お礼日時:2018/08/11 07:08

転勤族なんですね


先の事を考えても仕方ありません
まずは入園して経験を積ませる事が
重要だと思います。貴方、お子さんの
気持ちはわかりますが
それでは成長しません。
人との交流は大切です。勿論出会いが
有れば別れも必ず有ります。
そこで揉まれる事により
貴方とお子さんが成長されると
いいと思います。だけどスケジュールを見ると結構環境はいい方だと
思いますけどね!少し気にしすぎ
だと思います。
小学校低学年までは色々学んで
高学年になると逆に教えられる事が
多いです。数年後に良かったと
思われる方向に進むといいですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!