プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般社団法人の不正を告発するサイト教えてください

A 回答 (3件)

ホームページ作って、そこに書けばいいんでないの。


ブログでもいいだろうし。
でも、あなたも本名を出すくらいはしないと便所の落書きと同様ですよ。
    • good
    • 2

一般社団法人は 現在は 会社と同じで 自由設立で 昔のような認可や監督の官庁はありませんので 役所に行っても無駄です。

もちろん 国や県などからの補助金を貰っていれば別です
そして 不正行為が犯罪に該当するなら 警察なりに告発する
犯罪行為でなければ 他の役員(理事)なり構成員(会員)に対して 告発文書を送ることになります
    • good
    • 1

こんにちは、一つ勘違いをしてらっしゃいますね。

告発というのは、犯罪事実を捜査機関に対して申告することです。
インターネットサイトを利用して云々というのは、告発ではなく単にその社団法人の悪評を万人の目に留まるところに流しているだけとも言えるので、下手にやると逆に名誉毀損で訴えられる可能性もありますよ(事実の好評であっても、吹聴すると名誉毀損が成立する可能性があります)。
どうしても「告発」ということでしたら、証拠を揃えて捜査機関に申告することをお薦めしますね。
単に怪しいことを世間に知らしめたいというのなら、マスコミに話を持ち込むなんてこともありだと思います。そこで相手にされなければ、あなたの言い分の方が変だということになるので、確認の意味でもよさそうな気がします^^;。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!