プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の固定電話に月に数回ワン切りがあり、気持ち悪いので着信拒否ではなく、FAX専用にしました。
音声電話は携帯にかかってくるので不便は無いかな。と思いますが、同じようにされている方、アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >ナンバーリクエストも契約しているので、番号通知させればよいと言う考えもありますので。
    → ナンバーリクエストも契約していました。
     それでも,営業電話などが、かかってきて対応が面倒だし、うるさいから、FAX専用にしました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/12 21:46

A 回答 (5件)

IP電話にしているから、+100円でFAX専用番号が取得出来るから、FAX専用番号もあります。


うちは、FAXはFAXでたまにありますから、FAXはFAX専用の方が都合がよかっただけです。たまに、セールスさんの電話をFAXが自動応答してくれていますので、無駄なセールに出なくて楽です。
私は、ナンバーディスプレイも契約しているし、どうせ、ワン切りって非通知でかけたりしますからね。ナンバーリクエストも契約しているので、番号通知させればよいと言う考えもありますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/12 21:08

ワン切りならブロックします。



電話がNTTならワン切りブロックしますし
https://www.nttdocomo.co.jp/info/malicious_call/ …

固定電話がないのは不便ですから、うちは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/12 17:07

No.2です。



> うちは,NECのFAXですが、鳴らない設定にしています。
では、出るべき相手の電話だったら、どうするのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2です。

>では、出るべき相手の電話だったら、どうするのでしょうか?

そうなんですよね・・・
携帯にかかってくるかと。
それでも、頻繁にかかってくる営業電話に対応するよりはいいかと思いました。

お礼日時:2018/08/12 17:10

FAXにしても着信音が鳴るので意味ないと思いますが。


今の時代、一般家庭でFAXは使わないので、無駄でしょう。
それよりも、留守電にすればよいと思います。
相手が留守録中の声が聞こえるし、そこで取れば通話ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

>FAXにしても着信音が鳴るので意味ないと思いますが。
 うちは,NECのFAXですが、鳴らない設定にしています。

お礼日時:2018/08/12 15:39

我が家では、夜10時に電話機のスイッチを切り、朝に入れてます。


FAXなんて滅多にないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/08/12 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!