アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトレンズをはずし忘れた人がいたらお聞きしたいです。
以前何度かコンタクトレンズをはずし忘れたことありますが、先生から失明の可能性があるから絶対ダメだとのこと。最近、1ヶ月も付けたままにしてはずし忘れてしまい、目の充血で眼科を受診して取りましたが。失明は逃れたのですが、今後は心配でコンタクトできません。
どのくらい付けたままにすると失明するのでしょうか?とても怖いです。

A 回答 (8件)

お酒を飲む時は、眼鏡にするとかした方がいいですね。


自分は、開放性の緑内障で視力がだんだん減っています。
通常の方よりも眼圧が高く
治療するお金がない為、ろくに治療していません。
眼鏡はありますが、常に掛けている訳でもありません。
最近のメガネは、個性的で色気が出るメガネもあります。
メガネ美人に、なってはみてはいかがでしょうか?
メガネに合わせて髪型も変えたり楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も眼圧が一時高い時があり、緑内障ではありませんが予備軍として定期的に診察してます。メガネも必要に応じてつけたり外したりできますから、将来的にはメガネにするつもりです。

お礼日時:2018/08/12 16:52

欅坂46さんの長沢ななこさんは、1週間コンタクトを、


付けてたらしいです!!
「コンタクトレンズをはずし忘れた人がいたら」の回答画像8
    • good
    • 1

こちらも、馬鹿は、言い過ぎだと反省します。


ごめんなさい。
    • good
    • 1

他の人の回答を拝見しました。


そんなに、不安ならコンタクトは封印した方がいいですね。
眼球の裏側に行ってからでは遅いですよ。
そもそも、コンタクトって、目にとても悪いのです。
どのくらいの期間とか質問している場合ではないと思います。
馬鹿な質問と、言ったのも。
ドクターストップかかっているのにもかかわらず、
コンタクトにこだわっている様に主さんの質問から見受けられましたからです。
それに、コンタクトには注意書きがある筈です。
使用法方や使用期間は、明記されているはずです。
日常生活に支障をきたさない程度の視力ならば、
コンタクトを封印した方がいいと思います。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。馬鹿というか普通でないのはよくわかっております。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/12 20:29

お礼ありがとうございました。



なるほど、オアシスは現在自分も使ってるものです。
一ヶ月も放置できるほど違和感ゼロというのも厳しいかと思うのですが・・・でも私の眼球が敏感なせいかもしれません。
ワンデーアキビューシリーズは人気ですよね。

目玉は本当にシャレにならないことなので、今後は気を付けるか、あるいは眼鏡をオススメします。
お大事に。
    • good
    • 2

どのくらいの期間で失明するかは、ケースバイケースなので回答はできません。



失明する原因の一つは、コンタクトと瞳の間で細菌が繁殖し、細菌が眼球を食い破るからです。
どのくらいの期間で細菌が繁殖し、眼球を喰ってしまうか、なんて決まっていません。

1ヶ月も毎晩外し忘れる、なんてことは、通常ありません。
それは自分がコンタクトをつけていることを忘れる、ってことじゃないですか?

年取った人が、メガネをかけていることを忘れて、そのまま顔を洗ってしまった、などと言う話を聞くことがあります。
メガネなら笑い話で済みますが、コンタクトは失明という深刻な事態を招きます。
中途失明は、悲劇的な人生を招きます。怖いとか言ってる場合じゃないです。

コンタクトを使う適性(能力)がないのだと思いますから、メガネをかける方が自分のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。安全の為にもメガネが良いのですが、あまり好きではありません。車の運転もしませんし、日常的困る視力でない為、しばらくコンタクトなしにするつもりです。

お礼日時:2018/08/12 16:42

失明しかけた話では同じように「一ヶ月で異常発生し、一歩間違えれば失明。

病院での治療後、完治に一ヶ月以上」というのがありました。
しかし使用期間だけではなく不潔さ、使用方法、傷の有無などでも異常が早くにでることがあります。


ちなみにその使用してるコンタクトの商品名は、お聞きしてよろしいでしょうか?
自分もコンタクト使用者ですが、同じように常用ではありません。
コンタクトは色々試してるところなので、参考にしたいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に怖い話です。ちなみに充血したのは片目だけだったので余計に怖いです。
商品名はワンデーアキュビューのオアシスです。ほとんど使用感ございません。

お礼日時:2018/08/12 16:46

馬鹿な質問です。


高校の時、コンタクトしたまま寝てしまい。
コンタクトが眼球の裏側に行ってしまった子がいました。
そんなに、コンタクトを外すのがめんどくさいなら
眼鏡に変えるか。
携帯のアラームをセットして
コンタクトを外す習慣を作るしかないです。
ちなみに、お酒は飲まれますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒はよく飲みますね。私のコンタクトレンズは高性能で使用感がほとんどなく、常用しておらず、最近たまたま使用したという感じです。色々対処が必要ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/12 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!