電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生保護を受けてる人の子供が親に生命保険をかけられないのか

A 回答 (4件)

>葬式代と墓地代確保したいみたいです



生活保護の方は最悪、
無縁仏になるかと
生活保護を担当する
社会福祉課なんかに
葬式代がどうなるか
相談するといいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそぅだんします

お礼日時:2018/08/19 17:32

質問の保険加入は可能です。


 但し、保険料等を保護世帯が支払う場合は少額の掛け金になります。又は受取人を保護世帯員にすると収入認定する場合がありますので注意することです。
 独立したこどもが親名義の保険に加入したが保険料等の支払いをこどもがすることは可能です。
ただし、保険の種類によりだめな場合もあります。
 保護世帯員の葬儀をする費用等であれば、葬儀を主催した者に資力等がない場合は葬祭扶助から級地区分で20数万円の費用が申請により支給されます。
例 親の葬儀をしたいがこどもにに余裕がなく葬儀代に困窮する場合は喪主が葬祭扶助費の申請をすることで支給されます。
    • good
    • 0

こんばんは。



その子供が親の生活保護で生活してたらダメだと思います(生活保護者は保
険に入れませんので)。

子供が経済的に独立していたら入れそうな気はしますね。ただそんな状況で
「子供が親の面倒を見れないわけがない」と恐らくひと悶着おきそうな気が
します。子供が親の面倒を見れると判断されたら、親の生活保護は終了にな
るかもしれません。
    • good
    • 1

たぶん、かけられないかと。


生活保護受給者は
生命保険が入られないとあったかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程の続きです独立してる子供も大変ですが葬式代と墓地代確保したいみたいです

お礼日時:2018/08/12 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!