アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒後は生活保護受けたいのですが出来ますか。働きたくないからです。しかしその場合両親などに役所が確認するから出来ないのでしょうか。何としても受けたいです。お教え下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

たぶんですが、両腕または両足を切断すれば、働けない認定されて生保を受けられるでしょう。


両眼潰して全盲でも受けられると思います。

5体満足で遊べる身体では生保は受けられません。
    • good
    • 2

土地と家と車と、


貯金があると、
だめですね。それに、
病気や障害があり、
働くことが出来ない方でないと、ダメです。
    • good
    • 1

健康で若いと、まず無理

    • good
    • 1

生活保護受けても、役所から働け働け言われて、ウザいですよ。



働けるなら働いたほうがいいですね。
    • good
    • 3

あなたが高校を卒業した後に、仕事ができないとか働けないとか収入を得る手段が得られないなど、どうしようもない働けない環境だと行政が『認定』すれば生活保護を受けることができますが、高校卒業後の若い時期だと、健康的なことが通常で行政が働くことが不可能だという判定をする要素は、病気や、身体的精神的疾患が主な理由になることが多いのではないでしょうか。

何としても生活保護を受けたいっていうのが真剣な気持ちなら、働けない絶対的な根拠を提示しないといけませんよね。その辺の手段を選ばないってことでしょうか。同居していて家族に相応の収入が有ればあなたに対して生活保護の認定が降りることはありません。その辺本当に生活に行き詰まらないとダメでしょうね。
    • good
    • 0

無理ですね。


ならば働かなくても収入を得る方法を考えるべきでは?
    • good
    • 1

相談や申請を受ける側は恐らく生活保護を受けなければいけなくなるほどの窮地に立たされた事は無いと思います。

特に正職員はね。だからあなたの気持ちを理解する事は出来ないでしょう。
    • good
    • 1

働ける体なのに働かない人には生活保護は出ません。

また、あなたの生活の面倒を見る人がいれば(貧困世帯でなければ)生活保護は得られません。全部調べられます。

あなたの考えは甘すぎます。
    • good
    • 1

無理ですね。


親元にいればいいし、「働きたくない」は、理由になりません。
    • good
    • 1

病気等でなければ就労サポートを受ける事を先に言われるかもですけど、まずは親離れしないとダメですね。


それと親に相応の収入・資産があれば『実家暮らしして下さい』です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!