電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経済的に厳しいです。支えてくれた親が認知症になってしまいました。

やり繰りが難しいです。
持ってるもの買い取ってもらっても僅かにしかなりません。
出費を減らすことと他にはどうしたらよいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    わたしは事情があって働けません。

      補足日時:2022/03/27 16:32

A 回答 (7件)

貯金が残り少ないなら、お勧めの方法は、生活保護かもしれません。


生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、お勧めの方法は、生活保護受給者のための支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
もしも生活保護を申請するなら、決断は早いほうがよいと思います。
注意点としては、生活保護申請よりも前の過去の滞納分(家賃や光熱費など)に関しては、生活保護での給付はできません。
あえて言えば、もっと早い時期から生活保護を申請したらよかったのにということになってしまいます。
------
生活保護に関しては、同居者全員の収入などを考慮して、受給金額が決まります。
生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
別居の親族は関係ないのです。
------
●教えてgooでは、追加の回答はできないので→詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ご丁寧な回答をくださいました。

どうもありがとうございます。

まだ生活保護にはならなくて済みそうです。

お礼日時:2022/04/05 12:34

生活保護で。

    • good
    • 0

その分働いて稼げばいいのではないかと思います。

    • good
    • 2

市役所等の福祉関係のところで相談してみたらどうでしょうか?


回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 02:13

収入を増やすのが王道だと思います。


中には昼と夜と両方働いている人もいます。

公的な支援を受けている人もいます。ケースによりますが、生活保護等いろいろなパターンがあるようです。

他には、寄付を集めるのはなかなか難しいでしょう。また、一時的にはお金が増えるかもしれませんが、詐欺や窃盗はやめた方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。法を犯すことはとても出来ません。

お礼日時:2022/04/02 02:12

住んでる自治体の福祉担当の人に相談しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 02:11

お前が働けばいいだけだろ


親が認知症って事はお前もいい年なんだから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!