この人頭いいなと思ったエピソード

勉強する時って
音楽聴いてやるの何か効果あるんですか?

A 回答 (8件)

音楽を聴いた方が気持ちが落ち着いて集中できる、ということはあるらしい。

そうでない人もいるし、人それぞれ。
    • 0

集中したら全く聞こえなくなるというのを確認する手段として使ってた。

昔はカセットテープだったので、オートリバース60分聞いて、気づけば2時間経ってたってのがザラにあった。
    • 0

東京では山手線で勉強するのが定番です。

邪魔な音が隠れて集中しやすいのです。私は大音響で長大な交響曲を家一杯に溢れさせながら勉強しました、それも決まった曲だけ、これも他の音を排除するためです。ですから短い曲は逆効果でしょう。
    • 0

すぐに勉強に集中できないとき、少しでもやる気を出すために音楽を流して、とりあえず机に向うってことありましたね。

勉強へ集中しちゃえば、効果は無いか、音楽の種類によっては邪魔になるだけだと思います。
    • 0

2つの事を同時にできる脳を持っている人なら良いですが、普通の人には勉強の集中力を落とすという逆効果だけです。

• 0

勉強だけでなく、食事の時にTVを見ながらって有るかと思われます 音楽 イコール リスニング 人それぞれですが、音楽を聴きながら周り

の雑音を遮断することにより脳にリラックスムードを与えスムーズに脳内に良い条件を与える場合もあります、まっ 勉強の仕方は最終的に人 それそれぞれだということかと思います ちなみに僕は食べ物を食べながら、勉強します、結果も良好でしたよ
    • 0

リラックスするとか

テンション上げて勉強も頑張るぜ!みたいな感じとか
水の音など自然の音だと集中力もアップできますし
    • 0

人それぞれかと思いますが、私はyoutubeで川の流れる音を聴きながら勉強してますが、落ち着くので集中力が高まります。

歌詞がある歌だと勉強中に歌詞が頭に思い浮かぶので、勉強中は聞きません
    • 0