プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを操作していたら、突然Microsoftからの通知が来ました。

「Windows エラー
お使いのシステムは、現在破損しています。」

さらに、ほかのページへ移行しようとすると、この画面の上に

「サイトからのメッセージ
お待ちください
問題が解決するまでこのページを離れないでください。」

などの文面が書かれたウインドウが現れます。

更新ボタンがあるので、クリックすると、
PC修復ツールという画面が現れます。
いますぐダウンロードをクリックしますが、指示通り保存→実行をクリックしても

「atspsetup(14).exeをダウンロードできませんでした。」

となってしまいます。

どうしたらよいのか、途方にくれています。

アドバイスをお願いします。


OSはWindows10です。

A 回答 (5件)

これはウソです


マイクロソフトに託けて、指定のトコに電話したら、カタコトの日本語の案内が出てカネを騙し取るサギです

放っといて大丈夫なはず...決して電話、メールはしないで!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわっ!うそなんですね。自分だけは絶対騙されないと思っていたのに、絵に描いたように騙されそうでした。目が覚めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/13 14:33

詐欺だから完全無視。


詐欺は、手を変え品を変え、やって来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変教訓になりました。またやって来るのでしょうね。初めてのことだったので、危なかった。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/13 14:39

詐欺sight絵の誘導Σ゚鴨彡~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

危ないところでした。以後きを付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/13 14:37

俺のメーラーにはAPPLEからのセキュリティ侵入警告が何回も来るよ。


全部無視してるが、警告どおりアカウント停止になったことなど一度もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティが働いて、ダウンロードできなかったのですね。すっかり騙されました。
確かにあと○○秒でタイムリミットみたいなことが書いてあり、カウントダウンされていましたが、
ちっとも減っていかないので変だとは思っていました。バカでした。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/13 14:36

その表示が現れた時に、URLを確認してください。


マイクロソフトとは全く関係ないURLです。
中には紛らわしいURLも存在するかもしれません。

正規のマイクロソフトのURLを確認しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにURLにMicrosoftの文字はありませんでした。。。大切な確認事項ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/13 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!