電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関係代名詞を使って一文にする問題です。
The boys look happy.
They are praying basketball. (先行詞は The boys)

答えの通り… 普通「who」 を使って一文にすることは、分かります。
これが「that」では間違いなんでしょうか??
答えには、例えば他のところには「that」もOKなどと書かれてありますが、この問題にはありません。

あるのは「who are」を省略することもできる(who のみを省略することはできない)とだけ なんです。

あまり英語が得意ではありません…
that が使えるか、使えないかだけでも良いので教えてください。

質問者からの補足コメント

• 中学生ではありませんが…中学英語を勉強しています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

関係代名詞で頭が混乱することに一つに、

which, who, thatはどのように使い分けるのかという問題があります。
特に that はオールマイティーに使えそうですがそうでもない。
that に置き換えられる場合をここでは説明します。

* thatに置き換えられるもの

まず、「that」に置き換えられる関係代名詞を挙げましょう。
ズバリ 主語になる who, whichと、目的語になる who, whom, whichです。

逆に言うと、that に置き換えられないものは whose, of whichだけになります。
置き換えられないものを覚えた方が早いかもしれませんね。

主語になるとは次のような場合です。

She is a student who studies archeology at university. 
彼女は大学で建築学を先行してる生徒です。

文章中の主語を関係代名詞が指していますね。
この「who」は「that」に変更することが可能です。
She is a student that studies archeology at university.

目的語になるとは次のような場合です。

The car which I bought last year was Toyota.
昨年私が買った車はトヨタ製です。

文章中の目的語を関係代名詞が指しています。
この「which」も「that」で書き換えることが可能です。
The car that I bought last year was Toyota.

* thatに置き換えられないもの

先ほども挙げたとおり、thatに置き換えられないものは whose, of whichです。

Who is he whose shoes are white?
靴の白い彼は誰?

このような場合は that には置き換えられません。
文法的に言うと、所有格を表す関係代名詞の場合には that に変更することができません。
つまり「~の」と訳す場合ですね。

http://manapedia.jp/text/434
    • 2
この回答へのお礼

関係代名詞で頭が混乱することに…の続きを、いくつか見させて頂きました。
私には、もっと例題が必要なのかも知れません。早々に回答をアドバイスをありがとうございました。
また、よろしくお願いします。