アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

容疑者や犯人を捕らえるため現場の警官は、日夜不休で苦労をしてやっと逮捕した容疑者や犯人が多く存在しております。
しかし、警察署内で取り調べ後や、弁護士と接見中や接見後などに簡単に逃走されてしまうことが時々起きるのは何故?
(再逮捕するには多くの時間と人員、予算を要します。)
現場の警官と警察署内勤務者との間に何らかの意識の乖離があるのだろうか?

最近の容疑者逃走例:
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6293323

○現職や経験者の方も、ご意見ご回答もよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ★確かに、ケアレス・ミスが重なっていたようです。
    1.アクリル板が簡単に押し広げられた。
    2.面会終了時を知らせるブザーの電池を外していた。
    3.面会室の外側にスニーカーが置いてあった。
    4.署の外壁の傍に脚立が置いてあった。
    5.外壁を飛び降りたところに自転車が見つかった。・・・・・
    ○庶民の犯罪を防ぐためにある警察は、
    先ず自分達の防犯も考慮すべきだと思います。

      補足日時:2018/08/16 12:22

A 回答 (7件)

色々な状況を想定して手順が決められているものの


その状況が発生せず、そこで手順を省略し、それが常態化していた…そこ隙があったわけですね。
ようするに現場が弛んでいたわけです。
これは何も警察だけではありません。色々な職場で起こり得ることです。
かといってガチガチにしていてはそれこそマニュアル通りで、スムーズに事が運ばないこともあります。
今回の例は人員不足で監視を欠いていたようなことが言われていますが、はたしてそうでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにこの暑い日、気が緩んでどこにでも起こりそうなことです。
しかし、警察、消防、自衛隊は特別な任務があることを自覚して欲しいと思います。

お礼日時:2018/08/16 12:31

ケアレスミスが重なったで済ませたら、警察いりませんょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにそうです。

お礼日時:2018/08/19 11:58

以前にも大阪府警に関しては、過度な取り調べとか がありましたよね。


起こるべくところで起きた感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/19 11:57

同じ状況に置かれたことないから分からないな。



俺も「どうせ捕まって罪が重くなるだけなのに」
と今は思うけど、
一生犯罪者という十字架を背負うことになって、今ちょっとの隙があって、
ということになれば、
どう走るか分からないもんな。

だから同じ外野のマスコミの報道など鵜呑みにしない。
本当に警察が怠けているなら日本の治安率自体もっと悪くなる。
突発事態にも火事場のくそ力にも完璧に対応しろというなら、
それは「神になれ」と言っているのと同じことになる。

思い入れを排し、結果論に陥らず、客観的な目で見続ける。
今のところの結論
「警察とて人間が作る組織。100%にならないのは当たり前」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに厳しくすると、容疑者や犯罪者にも人権があると騒がれることもあるので警察も緩くなることもあるようです。

お礼日時:2018/08/16 12:46

警察のあまい管理体制にありますね。


これは質問しなくても誰でも分かることですよ。

そしてもう1つ。こういうことはもしかすると今に始まったことじゃなく
時々発生していたのかもしれません。

それじゃ何故今頻繁に起こっていると感じるのか。
それは報道が「この話は今ウケるぞ」と判断して大きく報道しているからかも知れません。

考えてみてください。時々同じような事件が頻発しますよね。
あれ、報道側が事件を選んでいるからだと思いませんか?

最初にある事件が起こる。これが大衆の目に留まり大騒ぎとなる。
似たような事件なら、また大衆の目に留まるだろうと考える。
「また同じような事件が発生しました」
と報道する。
報道番組は視聴率と取れる。週刊誌は売れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、報道する・報道しない、の自由はマスゴミ側にあります。

お礼日時:2018/08/16 12:40

一言で言うと警察官のレベルの低下でしょうね。

それと予算的なものではないのでしょうか? 財政的な事で警察官の数が減り現場の警察官にそのしわ寄せが.... いずれにしろ公務員の質が低下しているのはぬぐえないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに原因を検証して再発を防止して欲しいです。

お礼日時:2018/08/16 12:36

また、無駄な税金を使ってるねっ

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3000人の隊員を動員しての大捜索、原因は何だったのか検証して欲しいものです。

お礼日時:2018/08/16 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!