アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題です

あるページ数の本を、1日目は全体の1/4
のページ数を読み、2日目は1日目のページ数の1/3を読んだら、残りは72ページであった。この本のページ数を求めよ。

この問題の解き方がわかりません。
式と答えがわかる方教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

回答者さんの間で答えが分かれていますな。

どれが正しいかで混乱していませんか。
ページ数をxとして1日目はx/4
2日目は(x/4)×1/3=x/12
x-(x/4+x/12)=72
12x-(3x+x)=72×12
12x-4x=864
8x=864
x=108

となる。
ということでNO2さんと同じになる。
だから108頁が正しい。
NO3さん式に考えるのはいいですが、答えが今2通り出ているので迷うでしょうから、正解を提示してみたいのでこうしました。

答えは108頁。
    • good
    • 1

kowadaさん、ありがとうございました。


わたしもこのままだと正答がどれか判断しづらいのではと気になっていたので。
助かりました。
    • good
    • 1

えーと、、


答え出すのはかんたんなんだけど。それ全部言ったら勉強にならないのでヒント。

本の全部のページを「1」
と考えましょう。

1日目 1/4 読みました。
2日目は
1/4の1/3 読みました。
(2日目読んだ分の数式の出し方分かりますか?)(^^)

で「1」から 1日目と2日目を引いてみてね!
    • good
    • 0

こんな感じかな

「数学の問題です あるページ数の本を、1日」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に紙に書いて説明してくれているので、とてもわかりやすかったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/15 14:31

全部をx


とすると
1日目 x/4...残り3x/4
2日目 (3x/4)(1/3)=72
    72=3x/12
x=(72)(12)/3
=288 ページ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!