アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買いたてで最初から1人でいじるのは危険ですか?またパソコンを使いこなせるようになるのは慣れですか?

A 回答 (7件)

パソコンはなれ。

とにかく使う。
ひとつのソフト使えれば感覚で使える。
設定とかセキュリティを変にいじらなければ問題ない。
    • good
    • 2

一度も習ったことなしです。

たまに分からなくなって教えて貰ったら、余計にわからなくなったので。
    • good
    • 0

パソコンは車と同じ道具です


動かすにはどうすればいいか、一時的に記億するのはコレで、記録するのはコレ って感じで一つ一つ覚える以外、方法はないのでは?
    • good
    • 0

基本的には正解。



ただし、ネットの使用はセキュリティをきちんと学習してからの方が良い。

ネットにつながずに触り倒して、不具合が出ても、リカバリーすれば、元に戻る。

慣れもあるが、自分で書籍やネットで調べると良いかも。
    • good
    • 0

起動と終了、キーボードの基本操作だけは誰かに教えて貰いましょう。


電源を切れと言ったら、いきなりコンセントからプラグを抜く人も居るかも知れません。

システムに変更を加えるような事がなければ、幾ら弄っても壊れる事はありません。
インターネットに繋ぐ場合、セキュリティー対策だけはきちんと取っておきましょう。
    • good
    • 0

>>パソコンを買いたてで最初から1人でいじるのは危険ですか?



え?個人でパソコン買って、それを2人以上でいじるのですか?誰といじるの?
「私、パソコン詳しくないから設定してくんない?」って目当ての彼を呼ぶとか。

まあ、昔は、自分でパソコン用のメモリーカードのチップを交換するとか、CPUを交換するなんて作業もやったものですが、そういう作業をやるなら、最初から1人でいじるより、経験者の話を調べてからのほうがいいですね。

>>またパソコンを使いこなせるようになるのは慣れですか?

パソコンが今よりもずっとブームのころ、書店にいけば、パソコンの機種別に月刊の雑誌がずらりと並んでいたものです。
もちろん、機種別じゃあないパソコン誌も雑誌コーナーにいくつも並んでいました。
TVでも、パソコン入門番組が流れていたりしたものです。

だから、みんなそういう雑誌を読んだり、番組を見て、知識を仕入れていました。
また、○○ユーザーズ・グループなんて、パソコンが趣味の仲間でグループ作って、詳しい人が初心者に教えるなんてこともありましたね。

また、パソコン教室もいろんなところで開催されていて、そこに通って勉強する人もいました。

たとえばエクセル・ワードにしても、ただ長く触っているだけなら「慣れる」ってことはあっても、「使いこなせる」ようにはならないでしょう。
やはり入門書などを買って勉強しないと、さまざまな機能を使いこなせるようにはなりません。
ブームのころは、エクセル、ワードなどの入門用ビデオがパソコンショップに並んでいたものです。
私は、スカパーで放映されていた番組を録画して、Excel、Word、PowerPoint、Access、PhotoShop、Illustratorなどの使い方を勉強したものです。
(残念ながら現在はスカパーでそういう番組はありませんが)

慣れもあるけど、書籍などを読んで、WindowsやMacOSとか、各アプリの使い方を勉強するのが大切でしょうね。
    • good
    • 0

危険ではありませんが、よくわからないものは、いじらないほういいです。

逆に2人にでいじるほうがおかしいのでは?
慣れだと思います。(使いこなせてない自分が言えることじゃないけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!