プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前NYやハワイでヘリコプターツアーに参加すると
夜景を見て喜ぶのは日本人ぐらいだと言われました。
昼間の風景を楽しむツアーの方が外国の方には人気のようです。
素朴な疑問ですが、なぜなんでしょうか?

A 回答 (8件)

国土の広さが問題なのかなぁと思います。



日本は狭くて眺望がいい所は限られていますよね?
紅葉の時期に行く時間は日中ですから日中も好む、
ただ東京などは眺望のいい所や自然が少ないしビルを日中見ても・・つまらないですよね。狭い以上どうやったら楽しめるか、と言う結果何も見えない夜電気がついてる夜景が綺麗だと言う事に気づいていた、つまり狭いがゆえに夜景の楽しみ方を知れた♪

怪我の功名じゃないですけど狭い日本を楽しむ日本人の知恵かなぁって思います。
香港も小さい都市ですがやはり夜景綺麗だし・・、

海外はわざわざ夜に夜景を見に行かなくても見るところ沢山有りますし、あ!でもハワイなんかはやっぱり夜景見に行きますよね^^

ヘリを使って夜景を見るのは日本人位・・ですか?
ヘリから見る夜景が綺麗だと思う感性ですよねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに昼間の新宿なんてつまんないですよね(--;)

お礼日時:2004/11/02 17:36

一概にそうとも言えないと思います。



確かに日本人の場合は、雑誌とかで「夜景のきれいな‥」みたいな特集をよくやっていますよね。そのようなデート本などの影響もあるのではないかと思います。
つまり夜景の方が「おしゃれ度」が高いと思っている人が多いのだと思います。(昼景も夜景も同じ景色なのですが)


対して外国人が夜景を楽しまないとは思いません。
彼らにとっては景色が美しいかどうかで、昼夜の別は関係ないのではないでしょうか。
ハワイのシェラトンワイキキにあるレストラン「ハノハノルーム」やもう無くなってしまいましたが、ニューヨークの世界貿易センタービルの最上階レストラン「トップ・オブ・ザ・ワールド」も多くの外国人で賑わっていましたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最上階レストランですか・・やっぱり夜景目的でもあるんですよね?(笑) 日本人も同じですね。

お礼日時:2004/11/02 17:35

谷崎潤一郎も「陰影礼讃」というエッセイで似たようなことについて考察していました。



夜景に限らず日本人は「陰影」を好む民族であるということが
たとえば、食器、絵画、家の作りなどを例にして取り上げられています。

70年前に書かれた本ですし
谷崎潤一郎独自の視点にたっての考察ではありますが
今読んでも納得することが多かったので
もしまだお読みでなかったら目を通されてもいいかな?と思います。

直接の答えになっていなくて本当に申し訳ありませんが
ご参考になればと思いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~~~~~! なるほど。わびさびじゃないけど、日本人の好むものって独特かもしれないですね。

お礼日時:2004/11/02 17:37

わたし個人の意見を言えば、夜景なんて人工のライトしか見えないので、どこの場所でも大差ないので面白くないです。

昼間の方が街や人が分かって楽しいです。
街を絵として美しいと感じるのが好きなのか、人間の活動を感じてそこに自分も参加するのが好きなのか、という価値観や趣味思考の違いはあると思います。日本人がどっちで外国人がどっちか、ということは分かりませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに町や人が小さい様は楽しいですよね(^-^)

お礼日時:2004/11/02 17:37

マスコミに洗脳されていると思いますよ。



今の時期であれば太陽に照らされたもみじ
なんかとても綺麗ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。太陽の光も素敵ですよね。

お礼日時:2004/11/02 17:38

 その人がたまたまそういう考え方だっただけなのでは?


 アメリカのラブロマンス映画でも、主人公が恋人と夜景を楽しむシーンは出てきますよ。

 もっとも、小さい頃から「ドドド田舎の夜景」しか知らずに育った人なら、夜景を綺麗だと思ったこと自体がないでしょうけどね。
 もちろん、そういう人がいればの話ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は向こうの映画で夜景を楽しむシーンを見たことがなかったです。あるんですね~

お礼日時:2004/11/02 17:39

日本人には、「夜景は素敵」「夜景はロマンチック」という意識が植え付けられているんではないでしょうか?



もちろん日本にも景色の美しい場所はたくさんありますが、都市部などでいえば昼間のビルしか見えない時間帯より、ライトアップされた夜の方が綺麗に感じているんではないでしょうか? 
TVや雑誌などのメディアからも、「夜景は綺麗」という先入観が植えつけられているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにイメージってありますよね。先入観強いのでしょうかね?日本人って

お礼日時:2004/11/02 17:39

 こんにちは。



 単純な答えで恐縮ですが,欧米の先進国は日本より緯度が高く,年間の昼間の時間が短いからではないでしょうか。ですから,明るい時間を楽しんだり,時間を惜しむようにして日光浴を楽しんだりするんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。お昼は東京なんて楽しい風景なんてないですからね(^^;)

お礼日時:2004/11/02 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!