アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見苦しものをすみません。
先日ダニ?かノミ?に足を2箇所喰われました。
数日後一つだけ水イボのようなものができてしまいました。色々調べてみましたが虫に刺された後になることもあるのでしょうか??痒いです。

「お見苦しものをすみません。 先日ダニ?か」の質問画像

A 回答 (5件)

先ほど、布団の裏に居て、全長8mmくらいのトコジラミです。


シラミ用のスプレーで濡れるくらいまでスプレーをしました。
「お見苦しものをすみません。 先日ダニ?か」の回答画像5
    • good
    • 0

二つ並んでいる虫刺され。


薬剤名は出したくないですが、あえて。
液体ではなく、軟膏の「ムヒS」を擦りこまないでたっぷりと塗ります。
虫はどうやら「トコジラミ:南京虫」の様です。
2時間以上留守にするときに「バルサン:ノミ・ダニ・シラミ用:赤缶」を焚きます。

>>トコジラミとこじらみ / 床虱bedbug
昆虫綱半翅(はんし)目異翅亜目トコジラミ科Cimicidaeの昆虫の総称、またはそのなかの1種。一般にナンキンムシ(南京虫)という俗名でよく知られる。体は卵形で扁平(へんぺい)、体長4ミリメートル内外...
日本大百科全書(ニッポニカ)

布団の縫い目に黒い粒粒が有ると思います。
夏の日中干しても中に潜り込んでいます。
見つけた時に、掃除機で吸い取り殺虫剤で濡れるくらいまでスプレーします。
*潰したら、大きな虫では1cm四方くらいに血で染まります。
私もこの夏に大量に発生をして苦しんでいます。
時には、15mm間隔で4か所も刺されています。
小さい虫だと、針孔くらいの大きさで這い回っています。
薬剤店で、袋に入れて見本を持ち込んで実際に見てもらいました。
近所の方に聞くと布団を捨てるしかないと言われました。
>>虫を決めつけて申し訳ないです。
「お見苦しものをすみません。 先日ダニ?か」の回答画像4
    • good
    • 0

足元なのでノミかもしれないけどなんかダニっぽい・・・



水膨れは虫刺されの遅延型反応として現れることもあるそうです。
体質でアレルギー反応の一種ですが数日で治るそうです。

大きくなるようなら皮膚科に行かれた方がいいかも。
    • good
    • 1

専門家じゃないけどノミかダニでしょうね。



気になるなら、
一番早いのは近所の皮膚科を受診する。
面倒なら適当な薬局に受診したほうがいいか聞く。

そうでもないなら、
薬局の虫刺され系コーナーで薬を買う。
暇つぶしに民間療法を検索してみる。

そうそうヤバイのみみたいなのは居ないと思うので気にする事も無いと思いますが。
怪我しても水疱が出来る事が有るように、
普通に免疫反応だと思います。
    • good
    • 2

穴が1つなら蚊


穴が2つならダニ
と言われてますよね

掻き壊さない様に、
薬付けた方が良いですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!