アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単な解き方教えてください。
つよしくんのグラスの36人のうち、
男子の4分の1  女子の3分の1のあわせて、11人がスキーをしました。 
このクラスの男子の人数は何人ですか?

「簡単な解き方教えてください。 つよしくん」の質問画像

A 回答 (4件)

端子の人数を 男 とする。


女子は (36-男)人
スキーをしたのは
男子の1/4 = 男/4 人
女子の1/3 = (36-男)/3 人 で合わせて11人、すなわち
男/4 + (36-男)/3 = 11 分数があると計算しにくいので両辺に12を掛けて分数を消す
3×男 + 4×(36-男) = 11×12 
3×男 + 4×36 - 4×男 = 11×12
3×男 - 4×男 = 11×12 - 4×36
-男 = 132 - 144 =-12
男=12
答え 12人
    • good
    • 2

男子をX、女子をYとすると


X+Y=36
Y=36-X ①
1/4×X+1/3×Y=11
3X+4Y=132 ②
②に①を代入すると
3X+4(36-X)=132
3X+144-4X=132
X=12
男子は12人
こんな感じでどうでしょうか?
    • good
    • 1

一番頭を使わないのは、


スキーに行った男子が1人だとすると、クラスの男子は4倍で4人、女子は36-4で32人。
スキーに行った男子が2人だとすると、クラスの男子は4倍で8人、女子は36-8で28人。
スキーに行った男子が3人だとすると、クラスの男子は4倍で12人、女子は36-12で24人。
スキーに行った男子が4人だとすると、クラスの男子は4倍で16人、女子は36-16で20人。
スキーに行った男子が5人だとすると、クラスの男子は4倍で20人、女子は36-20で16人。
スキーに行った男子が6人だとすると、クラスの男子は4倍で24人、女子は36-24で12人。
スキーに行った男子が7人だとすると、クラスの男子は4倍で28人、女子は36-28で8人。
スキーに行った男子が8人だとすると、クラスの男子は4倍で32人、女子は36-32で4人。
スキーに行った男子が9人だとすると、クラスの男子は4倍で36人、女子は36-36で0人。

つまり、組み合わせとしては
4-32
8-28
12-24
16-20
20-16
24-12
28-8
32-4

スキーに行った女子が1人だとすると、クラスの女子は3倍で3人、
スキーに行った女子が2人だとすると、クラスの女子は3倍で6人、
つまり、女子の数は3の倍数。

上の組み合わせで女子が3の倍数になっているのは
12-24
24-12
だけ。

12-24だとすると、スキーに行ったのは
男子3人、女子8人、合計11人

24-12だとすると、
男子6人、女子4人、合計10人

つまり、このクラスは
男子12人、女子24人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/17 12:56

連立方程式が使えるならば、分数の介在しないものがすぐにでも思いつきますが、それでもよろしいですか?


一応、答えは12人になりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!