プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラザーの扇風機 ヒューズについて
思い出のつまったものなので、長期運用はしなくとも動かしたいのですが、ヒューズが無く困っています 。
切れた温度ヒューズを調べると眼鏡型と出たのですがそこには100v 5A 、温度なのか85°と書いてありました。このヒューズはすでに生産されておらず、ホームセンターへ行ってもありませんでした。他の温度ヒューズでも代用できるのか、みなさんの知恵を貸してください。

扇風機の定格電圧は100vとありました

「ブラザーの扇風機 ヒューズについて 思い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • かわごえ様
    5Aから6Aのヒューズになっても大丈夫なのですか?

      補足日時:2018/08/16 21:01
  • 長期運用は致しません。目の前で動かす程度です。

      補足日時:2018/08/16 21:07

A 回答 (6件)

町の昔ながらの電気やさんとかに修理頼んでみては


ジャンク品から回収した古い部品をもっていることもあるので
    • good
    • 1

直結して動きます?


円滑に動作すればとりあえず安心かと

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n26 …
ここらでハマらないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直結して全ての動作は確認済みです。これから全て分解して埃を除去、グリスアップする予定です

お礼日時:2018/08/16 20:58

扇風機は瞬間湯沸かし器に負けず劣らず、


古い機種を無理やり動かすのは、
火災の危険がありますよ。
そもそも、ヒューズが飛んだってことは、
発火直前まで行ったってことですよ。
原因か結果かわかりませんが、
コイルや配線が大きなダメージを受けていると思います。
同一性能の扇風機なら、修理代ぐらいな値段で売ってますよ。
ガードの錆の具合からしても、かなり環境も悪かったのでは?
    • good
    • 0

扇風機「4.就寝中に発火」


https://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/poster/kad …

いくら思い出があっても燃えたらおしまい。
    • good
    • 0

私はわりと強引なので、たまに鑑賞用程度に電源を入れる程度なら直結するでしょうね


ただやはり動くと安心して運転するかも知れません。
怖いのは過負荷でなくとも発熱した状態に気づかず運転を継続し発火してしまう事です。
なので温度ヒューズなのです。
なのでモーターに近い箇所なんですよね
振動で断線するかも知れませんが、念のため程度にペレット型のものを取り付けても良いと思います。

で、私が提示したオークションの物ですが85℃は250Vですね
すいません。
温度しか見てませんでした。
    • good
    • 0

鑑賞だけなら直結しちゃいましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!