一回も披露したことのない豆知識

皆さん朝の歯磨きはどのタイミングでしていますか?

私は朝起きてから1回と朝食を食べてから1回 合計2回です。
前までは起きたら口をゆすぐ程度で磨くのは朝食後でしたが、寝起きはたくさん菌がいるから磨いた方がいいと知り寝起きも磨くようになりました。

でも1日4回歯磨きをしているので磨きすぎかなって思ったりするのですが、皆さんはどうですか?
この間歯医者さんに聞こうと思ったのに忘れてしまいました...。

皆さんは朝のどのタイミングで磨きますか??

A 回答 (2件)

私は朝起きたらうがいをして、


朝食後に磨いています。

朝は口が汚いですが、食後に磨かないと口臭が気になるので(^_^;)
    • good
    • 0

一番いいタイミングは、


起きてからすぐがいいみたいです。就寝中に菌が蔓延しているからだそうですよ。
それから朝食なのですが、
噛むことにより唾液の分泌が促進するので、
逆にそのすぐ後は磨かない方がいいらしいですね。
食後すぐ磨くという行為は、
食事の際に酸などに晒されているので、その直後に磨くと、
歯を傷つけてしまう恐れがあるからだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!