アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を検討中。
最近新型ジムニーが気になってます。


ジムニーって軽自動車だったと思いますが、ジムニーでチャイルドシート使ったら狭いでしょうか。

ジムニーのあの見た目と、あとは軽なのに4wdというところが気にいっています。
荷物はやっぱり軽自動車なのであまり積めないでしょうか。


家族3人でスノーボードへ行くのが夢です。


夫をどう説得させようか考えています。

詳しい方、乗っている方いましたらお話お聞きしたいと思います。

A 回答 (9件)

家族で使う前提の話であるなら、私なら ジムニーは選ばないです。


軽自動車なら 背が高くて中の広いものにします。

>家族3人でスノーボードへ行くのが夢です。
私の偏見であるのを承知で言いますと スノボ乗りにファミリーは合いません。
私の知っている スノボ乗り は 家族を顧みず、自分だけ行ってしまう、しょうもない奴ばかりです(12/14の確率)。
四駆ジムニーなんかだったら、自分だけで山に行っちゃいますね。
(なぜか、スキー乗りは 子煩悩がおおいのですけどね)
    • good
    • 1

ジムニーは、いわゆる「ファミリーカー乗用車」ではないですよ。


目的が、業務向け、もしくは趣味性の高い車です。
メーカーもそういうつもりで作っています。
もちろん、車ですから乗用車として使えますしチャイルドシートも付きますから、不便でもこういうのが好きだ、というなら問題はありません。

ディーラーに見に行けばすぐわかります。
2ドアで、後ろ座席はたたんで荷室にして、仕事に使うのが基本なので、そのように作られています。
4人乗れば、荷室は狭いですし、2ドアなので、後席の乗り降りは前席を倒して行いますので、後席へのアクセスは不便ですよ。
安全性から、チャイルドシートは後席になるのでなおさらです。
乗り心地だって、一般的な乗用車とは違っていますよ。

4WDでないと行けないスキー場はまずありませんし、スキー場以外の場所を探して山道でも行かない限り、FFとまともなスタッドレスタイヤで十分です。
そういう道でも4WDなら少し安心、という話です。
逆に、4WDを過信して無理をしてつっこんだりしている人がけっこういたりします。

ファミリーユースで4WDなら、ハスラーでしょうか。
もちろん、本人が気に入っているのなら何の問題はありません。

ジムニーに関しては、最近話題なので、ネットにレビュー記事がたくさんありますから検索して参考にしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

旧モデルを使っています。


新型は確かに旧モデルから進化しました。
でも、それを考慮しても、なぜこんなにバックオーダーが入るのか理解に苦しみます。
進化はしても基本は変わっていません。

リヤシートにチャイルドシート?
お子さん、身体は大丈夫ですか?
それに、どうやって乗降させます?
ショートホイールベース、前後リジッドのサスペンション、リヤは折り畳みも考慮していますから、まともに座るには厳しい。
リヤは補助シート的、硬いです。

一番違和感を感じるのはステアリングかな?
ラック&ピニオンではない。
中立付近でも遊びが大きく、二輪駆動ではまっすぐ走りません。
反応も遅いです。

普通に考える乗用タイプの軽自動車と同じと思ったら確実に後悔します。

パートタイムはパートタイムとしての活躍の場があります。
特性を知らないと交差点の真ん中の右折時に、発進不能になりかねない。
スノボに行く道路などは除雪されています。
一般の方はフルタイムのほうが使いやすいはず。

ジムニーは改造することで驚くほどの悪路の踏破ができます。
ただし、ノーマルなら普通の乗用タイプとそんなに変わりません。
雪をラッセルして押すなど無理。
船じゃありませんから、渡川もできません。
駆動、制動、力を路面に伝えるのはタイヤです。
ジムニーと言えどもスーパーマシンではない。

積載のスペースも広いとは言えない。
二人ならまだしも、三人以上で一家のファーストカーで使える車ではない。
三人乗りでスノボに行くならルーフの活用が便利です。

一人でキャンプや車中泊をしながら日本中の林道などのオフロードを走りまくる、こんな使い方なら世界中探してもジムニーしかありません。
(シエラはダメ。理由は省略。)
    • good
    • 0

質問主さんでありご主人でありが パートタイム4WDの操作方法について習熟していないなら


No3の方も御指摘なさっているように ハスラーのフルタイム4WDのほうが はるかに扱いやすいはずです

これは私自身が見たものですが
長野県松本市から岐阜県高山市に向かう国道が積雪していた折
FJクルーザー(パートタイム4WD)が動けなくなっていて
地元ナンバーのFFの車の皆さんに 非常に迷惑をかけていました

私自身はフルタイム4WDでしたので 特に問題なく通行できたのですが…
    • good
    • 0

ジムニー良い車ですよ。

30年ほど前、セカンドカーですが550ccの2サイクル車に乗っていました。積雪凍結地住まいで雪の朝市役所の除雪前でも出勤は楽勝でした。当時カミさんは雪道の走行性が気に入り車の買換えでジムニーのターボ付660ccのATにしました。

 最近ジムニーはモデルチェンジしたようで旧型の話になりますが、先ず車両価格が高いです。オプションのエアコンとカーステレオを付けた背の高いパノラミックルーフ車にしたら普通車が買えました。バネも固く乗り心地は良くないですが雪道の走行性はカミさんも大満足でした。

>家族3人でスノーボードへ行くのが夢です。

 スキー場の駐車場でも安心して入れます。荷物も結構積めるので泊りがけでも大丈夫です。

>夫をどう説得させようか考えています。

 先ずは試乗に行きましょう。たぶん旦那様の方が積極的になります。
    • good
    • 2

後ろに座らせると、前の席をバンバン蹴りますね。


まあ、前の席から、子供さんを確認しやすいですけど。

乗り降りは、スライドドアが楽です。

荷物は、ルーフキャリヤに… って方法もあります。
    • good
    • 0

ジムニーは天井までは高いですが、前後の席は狭いです。


助手席の足元も狭いです。

後ろにチャイルドシートを設置したら、助手席を倒して前にスライドしてからでないと後席にアクセスできませんし、それでも狭いので
お子さんを抱いて、チャイルドシートに乗せるのは一苦労です。

単に4WDが欲しいというのなら、ハスラーでもいいのでは?
乗り心地はこちらのほうがいいですし、前後も広いし、足元も広々してますし、4ドアですから後席の乗り降りも楽ですよ

スタッドレスタイヤを履きますから、あまり4WDというのを気にしなくてもいいですけどね。

あと、ボードをどこに乗せるかですね、ルーフキャリア派ですか?
後席の半分を前に倒せば、たぶんボードが縦に詰めると思いますが(^_^;
    • good
    • 2

ジムニーにチャイルドシート!家族4人乗車で2つ装着するには?


https://kurumajoho.com/jimnny-childseat/

2ドアなのでチャイルドシートに子供を乗せる/下ろすのも大変だと思います。
新型ジムニーでも同じではないでしょうか。
    • good
    • 0

カタログ請求してしっかり確認して、あとは実物見ないとわからないからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。早速カタログ請求しました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/17 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!