プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このキノコは何て言うのかな?
食べられるもの?

「このキノコは何て言うのかな? 食べられる」の質問画像

A 回答 (10件)

なんかキュンとするきのこ♡



大きなきのこが小さなきのこを守っている感じ

かわいいです。

調べてみましたがこれかしら?


オオシロカラカサタケ

摂取すると1時間から3時間程度で嘔吐、下痢、腹痛などの消化器系の中毒症状がでる
さらに発熱、悪寒、頭痛、痙攣などの症状を引き起こすこともある
毒素は非常に強く、症状も激しいことがあるので注意が必要
食べた事で救急車で運ばれ、生死の間をさまよったという報告もあるそうです

自分でも調べてみて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もオオシロカラカサタケだと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/17 23:55

参考までに。


キノコは非常に種類が多く、専門家でもわからないものが多いとか。
そして、まだ名前の付いていないものも多く、毒の有無も不明なものだらけです。
なので、間違っても食べたりしないように。
あれこれと名前を挙げる人もいるが、間違っていたら誰がその責任を取るのか。

繰り返すが、間違っても食べたりはしないように。
万一食べて中毒を起こしたら・・・・。
「自己責任」だよ。

ちなみに、我が家にもいろいろなキノコが生えるが、食べようと思ったことはないので。
「これは食べられるよ」と近所の人に言われても食べないので。
    • good
    • 0

食うものがないわけではないでしょうから、あやしいものには手を出さないほうがよろしい

    • good
    • 0

調べてたら


食べられる これに
にてる 白いキノコは
傘が イボイボしてない

これは イボイボが
沢山だね

ドクツルタケ と 思う
    • good
    • 0

ドクツルタケの


小さいの
「このキノコは何て言うのかな? 食べられる」の回答画像7
    • good
    • 0

3点目 これは


ふたつ つけます
「このキノコは何て言うのかな? 食べられる」の回答画像6
    • good
    • 0

2点め

「このキノコは何て言うのかな? 食べられる」の回答画像5
    • good
    • 0

全部 毒キノコですが…


きのこ の本から

3点 付けます
「このキノコは何て言うのかな? 食べられる」の回答画像4
    • good
    • 0

見るからにテングタケ系の出で立ちなのですが…

    • good
    • 1

これ見て食べられるって思うアナタは凄いかも

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!