アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※申し訳ないです。結構長いです※
26歳男性・現在うつ病で2ヶ月休職中・職業は飲食店店長です。
職場は両親が開業して35年以上立つ老舗の洋食店で地元では名の知れたお店です。配達や卸などもしていて年商は数億円あります。

自分は親の援助もあり、海外の有名大学を卒業させてもらい、外国の有名ホテルでラウンジ(カフェ)のマネージャーを勤めさせてもらっておりました。外国では収入も職場環境もよく、有名ホテルの管理職経験があると転職も有利なのでとても有意義な人生を送っておりました。
ですが私には歳の離れた兄がいまして彼が俗に言う「ドラ息子」。学生のころから親の金を散在して遊びつくし、名もない大学を卒業し、バイトや社会経験もなにもないまま親の会社に就職して8年ほど勤めておりました。ですが入ってからというものの、少し気に食わないことがあると従業員に怒鳴り散らし、かわいい女の子には片っ端から手を出し、まさに「俺は社長の息子だぞ」という横暴を繰り返し、長く勤めていた社員は皆退職して残りの社員は両親と兄を除いて残り1人になってしまいました。当然年商も兄が入る前の半分以下に・・・。良かった点としては週数回しか出勤していなかったので8年という在籍期間のわりには被害がそこまで膨れ上がらなかった点です。

そこで私が親に1年以上説得されて親の会社に勤めることになりました。
ですが職場環境は非常にひどく、従業員は仕事中に店のジュースやビールを勝手に飲み、忙しい時間に買出しにいくといってどこかへ行ってしまったりもう語りつくせないほど散々でした。
その環境も半年かけて立て直しましたがそれまでの道のりは本当に、本当に大変でした・・・。
それに加え、お店のシステムや本部のシステムも昭和のままだったのでデジタル化したり、親である社長と毎晩新しいメニューや今後の方針について語り、休日のたびに一緒に都会に出て流行のお店を調査したり・・・。半年たってからは、現場でているのは現在家族で私だけですので(兄は本部の生産工場に閉じ込めました)全店舗の店長代わりをすることになり、休日含め文字通り毎日、新規打ち合わせや取引先、現場のトラブルなど電話が鳴り止みませんでした。
現場に立っている時間だけでも残業時間は閑散期で最低200時間、繁忙期はもう計算するのも嫌なくらいなのにそれに加えて家に帰ってからの親との話し合いや休日の他店調査は私の体にはまさに限界突破でした。

そんな状況で親に内緒で心療内科に通っていた私は医者に休職しなさいと説得され続け、親にも相談した結果私の代わりに外国人労働者を多数受け入れて両親に管理をお願いする形で今現在休職している状態です。

前置きが長くなりましたが、相談したい内容はこのまま続けるべきか不安なところです。
休職してすぐに母親に「こんな重荷は背負わず辞めてもいい、お店は潰しても父さんも母さんも満足に暮らしてける財産はある。兄のことはこちらでどうにかするから大丈夫」といわれました。
ですが正直私は生涯ここに勤めるつもりで戻ってきましたし、両親ががんばって作り上げたここまで大きくて地元のお客さんの支持を得てきたお店は誇りですし、親もお店を潰してもいいといっても、本当に潰したくなかったら最初から僕を説得して会社に戻すことはなかったと思うんです。
それに兄もほとんど働かずに今平均以上の年収を得て豪遊してますが、これは今のお店がつぶれたらどうしょうもないと思うんです。正直クソ兄貴だと思うし大嫌いですが、これでも兄であることに違いはないんです。他の会社にいっても働くことは彼にはできないと断言できます。そしたら親が養うのでしょうが、私はここまで何十年もがんばってきた親にはもう楽をしてほしいと切実に思ってるんです。父親も年金受給する年齢ですし。
それに私も生涯ここに勤めるつもりできたために他になにかやりたい職業のあてがあるわけでもないですし、正直私が倒れなければ今後まだ展開して大きくできる可能性のある会社だと思ってるんです。

ただ今回初めてうつ病になって、それがどれだけつらいものか経験してみて思うのは、再発が非常に怖いんです。色々なうつ病経験者のブログなどをみるとやはり同じ環境にいくと再発は免れないとあります。身近の友人に相談したら、今僕が出勤しなくても大丈夫な状態なら本当に週1,2回しか出勤しないで現場に渇でも入れてそれ以外は気楽に事務仕事や営業でもしてゆっくりやっていけばいいんじゃないか、飲食の管理職や社長業ってそんなもんじゃないのかといわれました。
確かにな、とも思いましたが今正直今多くの外国人労働者でギリギリまわしてるのでもっと余裕のある環境でより良いサービスや安定した味の料理を提供したいとか思ったりしてしまい、そうなるとやはり週数回の出勤じゃ難しいんじゃないかなと思ってしまうんです。実際常時店長がいない状況はまずいと思いますし、でもここ半年以上ずっと募集をかけても誰も応募してきませんし・・・
それに結局上司も部下もなく、いわゆる飲ミニケーションというか仕事場での人間関係もないですし、今まで楽しい人間関係でストレスを解消していた自分としてはそれでも持つか不安です。
正直実際に現場に戻ることを考えると大変だったあのときを思い出してしまって、結構吐き気がするほど嫌ではあります。母親にも戻る話しをしたら、一緒に働くことになる兄貴のことを考えてくれてうれしいといわれました。これはつまり、逆にいえば兄貴の世話は当然会社ともども僕がするという形になるということです。

まとめると
親の会社に戻れば親も喜ぶし兄もおそらく生活できる。兄貴の世話もしないといけない。だけど自分が持つか不安。というより持たない気がする。
他の会社に行けば店はつぶれる、問題児である兄から離れられる、だけど転職しても結局何も考えていなかったので自分がどうなるかわからない。まぁ、せっかく3ヶ国語しゃべれるので語学を活かせる仕事はしたいですかね・・・
というところです。

正直これを書いていて、「俺やっぱ戻るんかなぁ」とは思っていますが、決断をするのなら休職期間考えてもあと1ヶ月もあるかないかだと思っているので、それまでにできるだけたくさんの意見をお聞かせいただきたいです。
今付き合っている彼女とも早く結婚したいと話し合っていて、僕の仕事が落ち着いたらすぐにでもと話しているので、もう家族だけでなく未来の家族のことも考えて決断をしないといけないんです。

とても長くなりまして、正直自分も書きなぐった感じなので意味不明だったりするところがあるかもしれませんが、読んでいただきましてありがとうございます。
率直に、皆さんなら戻るか離れるかどちらがいいかご意見聞かせていただけると幸いです。
身勝手な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最終的には戻るにしても戻らないにしても、結局兄の存在が鍵を握ってるんですね。

• 0

個人的には鬱と言うより理由があっても2ヶ月放置出来る人間が店を経営することは出来ません。

戻っても再発して壊れるのが関の山です。

別会社に勤め、無理であれば彼女とも別れましょう。
    • 0