プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はボクシングをはじめてまだ3週間くらいなんですが、最近サンドバックを打ってる時に手首を痛めてしまいました。今は痛くて打つのもつらい状況です。なので今はバッグは軽めにやってます。トレーナーが言うにはストレートを打つときに手首が曲がってるからだと言われました。痛くなってから言われたので気づくのが遅かったって感じです..............。自分には変な癖がついていたようです。トレーナーに治るのにどれくらいかかるか聞いたところ初めて見た症状なのでわからないと言っていました。私って特殊なんでしょうか?たしかに拳が痛くなるのはわかるのですが手首っていうのは聞いたことがないって感じですね。今は意識して曲げないように打っています。痛くなって1週間ちょいくらいたちますが、まだ治りません。なんか治る気配が見えなくて不安になってきました。手首をついて起き上がるだけで痛いって感じです。腕立てもできなくなりました。なにか治す方法はないんでしょうか?これは治るんでしょうか?このまま痛い状況が続くと上達がしません。一応プロを目指してるので早く治したいです。それとも病院に行ったほうがいいのでしょうか?病院に行くようなもんでもないとおもうのですが。皆さんのアドバイスを待っています。特にボクシングをやってる先輩のアドバイスが聞きたいです。

A 回答 (3件)

空手をしているものです。

打撃で一番痛めやすいのは手首です。ボクシングの場合、素手にテーピングしまうよね?それである程度手首が固定され痛める可能性は少ないのですが打ち方を知らない人、テーピングが甘い。手首が弱い場合、腕力に負けて手首が折れ痛めるケースはザラです。

打撃系全てにいえる事で手首を鍛える。痛めないような打ち方を学ぶのが先です。
これは相手に効率よくダメージを伝える事にもなりますので研究するなり教えて貰ってください。
プロを目指すならなおの事、気長に直すしか在りません。病院に行って治るまで一切使わないサンドバックは叩かない事です。
    • good
    • 2

もちろん病院に行くべきです。


手首が慣れるまでは強く打ち込まない事が鉄則です。

3ヶ月もすればどんな曲がった打ち方をしても、強引にサンドバッグを跳ねのける力が手に入ります。
それまでは強打は慎むのが常識です。

問題の怪我ですが、
手首をゴキン!と捻るのが普通です。
別に特殊なケースではありません。
手首の捻挫です。

私が捻ってバッグを叩き続けたら、1ヶ月は完治しませんでした。

プロを目指すなら、バッグは絶対禁止です。
医者に行き、痛みが取れてから復帰しないといけません。
手首をがっちり包帯とテーピングで固定してシップを貼る事です。
※軟骨が出てきてボクサー生命が終わっても知りませんよ。

復帰後のバッグです。
貴方は手首が弱いのですから、6分目の力しかいれる事が出来ない初心者です。
(しっかり自覚する事)
全力のストレートや、踏み込んだストレート、フックなどはもっての他です。

1週間は6分目。叩いたら即引いてガード。
2週間目は7分目。
3週間目は8分目。
4週間目で9分目。
後は好き勝手やってくれ。^0^
フルパワーでも何でもな。^^

捻りについて、
正確に、バッグの中央を中指が当たるように心掛ける。
ワンツーでも左右は暫く叩かない。(中央)
    • good
    • 6

整形外科受診をお勧めします。


できればスポーツ外来のあるところ。

整体なんかは、絶対ダメです。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!