プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも鼻が詰まっています。生まれつきですか?耳鼻科行ったら治せますかね?鼻づまりのせいで声が聞き取りづらいのが嫌です( ; ; )

A 回答 (6件)

お礼を拝見。


状態や症状はCTやMRIで検査をしたらすぐにわかります。
仮に鼻骨に変形があっても耳鼻咽喉科で処置(修正)できますからご心配なく。
人間、すべて生まれたときから左右対象とか正常って無いみたいですね。
鼻骨の湾曲もけっこうあります。
本人が知らない幼児のころに転んで鼻をぶつけることも原因のひとつ。
質問者さんはあまりいい状態が記憶に無いんですよね?
何も不便を我慢することはない。
鼻から普通に呼吸ができると、地球上の空気は吸い放題(笑)、空気ってこんなに「匂い」があったのか!って感激しますよ。
抗生剤の投与でなく、処置になれば手術です。
全身麻酔なので苦痛は一切ありません。
ただし、少しばかりの入院は必要。
私もかつて手術をしてもらいました。
我慢せず、早めの診察をお勧めいたしますm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

耳鼻科行ってみようと思います!丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2018/08/23 00:12

「鼻がつまる」


具体的にどんな症状?
口を閉じたまま、鼻での呼吸はできます?

もし鼻呼吸ができないのなら、鼻水の有無に関係なく耳鼻科行き。
鼻の骨が曲がっている、ポリープ(鼻茸)がある、など、何らかの理由で空気の通り道が閉塞している。

鼻呼吸ができるのなら、「鼻づまり」は鼻腔がつまっていると予想。
両方のほっぺたの内側には副鼻腔と言う空洞があります。
この中で何らかの理由で炎症が起こると空洞いっぱいに膿が溜まります。
気分がすぐれない、頭痛がする、肩がこる、いろいろ不調が出ます。
これも即病院行き。

質問者さん、つまる感じは生まれつき?
炎症だけなら早めに抗生剤の投与で良くなったりするんだけど、悪化させると大変だよ。

鼻の病気は耳にも悪影響を及ぼす。
匂いがわからないだけなら死にはしないが、聴力を失うことすらある。
我慢しても良くはならない。
早めに耳鼻咽喉科に行くべきじゃ?
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

口閉じたまま鼻呼吸は快適ではないですけど一応できます。でも、水とか飲んでる時は結構苦しいです。友達にも鼻声だねとよく言われます( ; ; )
確かに自分の顔を鏡で確認するといつも鼻が気になります。鼻の上ら辺が少し膨らんでる?というか歪んでるというか形が少し変です。手術とかで治りますかね??

お礼日時:2018/08/21 21:31

じゃあ、アレルギー検査されてたどうでしょう。


即時性と遅延性の検査があり、
即時性は病院でできます。
遅延性は病院でやってくれることもあるけど自費診療だと思います。
まず、即時性(病院でアレルギー検査といえばこれ)やって、何かあれば排除するとか
アレルギーの薬もらって飲んで効けばアレルギーですし。

と 「!」はどんな感情でお付けになってますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特に意味はないです笑

お礼日時:2018/08/19 10:12

鼻水や青鼻が出てますか? 副鼻腔炎かも


鼻の粘膜が腫れてるだけ? 
どっちにしろ、耳鼻科です。

私はアレルギー検査でいろいろ出たので食事などで排除したら治りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鼻水とかは一切出ないです!たた鼻が詰まってるだけです!

お礼日時:2018/08/19 09:24

鼻の軟骨部分が湾曲したりして、片側が特に詰まるだとかですかね?


鼻中の腫れ、膨張がおさまると通るようにはなりますが、
症状のレベル次第では、
長年通っても治らないこともあると思いますよ。
かといって、
点鼻薬をやり過ぎても、悪化したりします。
腫れを抑えるといい話なんですけど。

鼻が詰まると、
血管を収縮させるか?流れを良くさせるか?
をするとたちまちはラクになると思います。

運動をすると鼻の通りが良くなると思います。
あとは、おススメではないですが、
タバコを吸うと一時的に血管が収縮されて通りが良くなります。

湾曲が酷い場合だと手術をするようですが、
したくない場合は、
頑張って栄養取って、運動したりして、キチンとした生活を送っていれば今よりかは改善されるかもしれません。

生まれつきかもしれませんが、小さい頃からの、栄養だとか環境などもあるように思いました。
鼻が詰まると、鼻をかんだ際に、耳にまで負担を与えてしまいます。その結果、耳に膜が張ったような感じになると思います。
ので、
出来るなら余り、かまないようにした方がいいかもしれません。
もしかみたいならば、片方ずつではなく、両方いっぺんにかんだ方が耳への負担が抑えられるのでは?と思いました。
    • good
    • 1

慢性アレルギー鼻炎とかですかね?



もしそうだとすると、耳鼻咽喉科に行って長期的に通いながら治していけますよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!