プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を殺したとして逮捕された場合損害賠償や慰謝料は払わなくていいですよね?
服役するという形で罪を償ったんだから金を払う必要はないですよね?
あと同様に車で人を引いて脊椎損傷で半身不随になっても逮捕され服役するだけで損害賠償は慰謝料は払わなくていいですよね?
あと慰謝料と損害賠償の違いはなんですか、

A 回答 (15件中1~10件)

No6です



たとえば 医師は 例外なく
「医事訴訟で敗訴したときのための保険」
に入っていますし
医療機関も例外なくその保険に入っています

医療事故の刑事裁判では
「通常の医師であれば絶対に行うであろう処置を行ったか行っていないか」
が 争点になります

もう昔のドラマですが「白い巨塔」の中で 弁護士役の人が
「不適切な処置であれば民事に持ち込めるけれども 誤診は民事訴訟には持ち込めない」
と言うセリフを言っておられました

医師が 医療事故で起こすものに関しては
保険会社がきちんと損害賠償であり慰謝料の支払いを行うので
上記の基準に沿っていなければ 例外なく不起訴処分になります

他の例については
加害者が 交通事故で人を死なせてしまった場合の数百倍レベルの慰謝料を払って
やっと無期懲役が有期刑になる程度だと覚えておいてください
    • good
    • 0

高校生の頃には分かっていた、刑事と民事の話。


中学生なら分からなくても仕方ない。
刑事訴訟と民事訴訟は違う。
罪を犯し、人を傷つけたならゼニを払うのは当たり前。
    • good
    • 0

殺人事件 傷害事件


これらの賠償を親族が強要されるのは、少年犯罪のみ。

金持ちや
医者の息子が
成人が
殺人事件を犯しても   
加害者の親は賠償の支払いを拒否することができる。

殺人事件を犯しても罪に問われないのは、現役総理大臣のみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ拒否するんですか?もったいない
あとなぜ総理大臣は罪に問われないんですか?

お礼日時:2018/08/20 22:57

刑事と民事は別々に責任を問われます。


犯罪は警察 刑事。賠償 慰謝料は相手方 民事
慰謝料は精神的損害を金銭にして払う、損害賠償は物や者を壊した傷ついたのを治す費用
    • good
    • 0

刑事責任と民事責任は別のものなので、


刑事責任を果たしたからと言って民事責任を免れることはできません。

その一つの例として、交通事故を起こした自動車のドライバーは、
刑事責任、民事責任、行政責任
の3つの責任を同時に背負います。

あと
損害賠償とは相手に損をさせた分の充当として払うもの。
慰謝料は、謝罪と和解の手段として支払うものです。
    • good
    • 1

>服役するという形で罪を償ったんだから金を払う必要はないですよね?



刑事裁判ではね
民事裁判だと、払う必要があります

>あと同様に車で人を引いて脊椎損傷で半身不随になっても逮捕され服役するだけで損害賠償は慰謝料は払わなくていいですよね?

刑事裁判ではね
民事裁判だと、払う必要があります
    • good
    • 1

人を殺したとして逮捕された場合損害賠償や


慰謝料は払わなくていいですよね?
  ↑
損害賠償も慰藉料も払わねばなりません。



服役するという形で罪を償ったんだから金を払う必要はないですよね?
  ↑
服役するのは、刑事責任です。
損害賠償は民事責任です。
刑事責任と民事責任は別物ですので、
刑事責任を果たしても、民事責任は残ります。



あと同様に車で人を引いて脊椎損傷で半身不随になっても
逮捕され服役するだけで損害賠償は慰謝料は払わなくていいですよね?
  ↑
損害賠償も慰藉料も払う必要があります。



あと慰謝料と損害賠償の違いはなんですか、
  ↑
精神的な損害に対する賠償を慰藉料と
いいます。

殺したりしたら、被害者本人、及び遺族に対して
次の民事責任を負います。
殺した場合、
被害者本人に対する賠償責任は、遺族が相続
することになります。
遺族は遺族で独自の損害賠償を請求出来ます。

治療費
看護料
入院雑費
通院費
休業損害
逸失利益
慰藉料
    • good
    • 0

刑事と民事は別ですよね

    • good
    • 3

もちろん、ダメです。


服役するということは懲役なりの刑事罰を受けたもので、被害者や遺族は、けがをしたり家族を失ったりするわけでその損害を賠償する必要があります。それは民事面です。ついでに言うと自動車事故は行政罰も待ってます。免許取り消しとか免停とかありますでしょ。
慰謝料というのは精神的苦痛などをお金に換算したもので、損害賠償は慰謝料を含む、もっと広い、その事故によって発生した損害を償うものです。
慰謝料が精神的損害なのに対して、慰謝料を除く損害は物的、財産的、経済的損害と言えます。
    • good
    • 0

単純に


民事訴訟で損害賠償の請求権が発生しても 犯人側に支払い能力がないので 訴訟を起こしても無駄なだけです

たとえば 自動車の任意保険は 多くの場合対人無制限となっていますが
これによって 交通事故を起こしてしまった人には 多少なりとも情状が酌量されているわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯人側に支払い能力があったらどうなりますか?
社長とか医者とか

お礼日時:2018/08/19 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!