アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渋柿が多いので干し柿を作りたいのですが、正しい作り方がわかりません。
干し柿の作り方の乗っているサイトや、作り方をご存知のかたがいましたら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (6件)

私の場合は...



柿を収穫するときに枝を残します。そうしないと紐を結びずらいからです。

そして収穫した柿の皮をむきます。

そして紐に柿を結びます。もしも枝を残さずに収穫してしまった場合はヘタのところに結びます。

1本に5個ぐらい柿をつけた紐を物干し竿に引っ掛けます。

あとは放って置いて食べたいときに食べます。去年のこの時期に作った柿は1月ぐらいに食べました。通常2週間ぐらいで食べるらしいですが...
    • good
    • 2

まず、皮を剥きます。


その後、へたのところについている茎を利用して、ビニールロープにくくりつけるか、茎が無い場合は針にタコ糸をとおして実の部分を縫います。
あとは、日のあたる風通しの良いところに干せば出来ます。
    • good
    • 1

こちらはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.oono-shop.com/santyoku/page063.html
    • good
    • 0

こちらはいかがでしょうか?


http://www.oono-shop.com/santyoku/page063.html

http://www.agri.pref.kanagawa.jp/NOSOKEN/NOUSANK …

そして一緒に干し柿を使ったレシピも見つけたので・・・
http://www.stp.co.jp/index/yakuzen/yakuzen-01/ya …
    • good
    • 1

「干し柿 作り方」で検索してみたら、たくさん出てきました。



http://www.oono-shop.com/santyoku/page063.html

http://park17.wakwak.com/~peach/korogaki.htm

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b4%b3%a4% …

でも、ちょっとしたコツが抜けているようなので、私なりのコツを少しお教えします。(ご存知ならごめんなさい。)

コツ(1) 柿を枝から切り落とす時「T」字に切り落とします。リンゴについている枝のような「I」字に切り落としたら、ナイロン紐で吊るせません。

コツ(2) 皮を剥くのは、ナイフよりピーラー(ジャガイモ・にんじん等の皮剥き専用器。百円均一で手に入ります。)を使えば、快適快適♪

コツ(3) 実の中心部まで「おばあちゃんのオッパイ」の様にやわらかくなってきたら、2・3日に一度、モミモミッ、モミモミッっとしてやりましょう。数が多いと一苦労ですが(;^_^A 結構癖になるんです。また、これをやらないと「外側ばかりが乾燥して固くなり、中の渋が、なかなか抜けない、甘くならない」と、私は教わりました。

二つ目のサイトでは、熱湯消毒とありますが、家ではしません。さほど神経質にならずとも「お日様の恵み」で美味しく出来ます。

好みですが、実の周りが白く粉を吹いた感じになってきたら、しめたものです。(・・・カビではないです。)

モミモミッは、快感です♪おたのしみに♪
    • good
    • 10

1-2番の方と同じです。


注意点は.「日があたっても気温が10度以上にならない」こと。温度が上がると.すっぱくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!