プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンルーム内のリザーバータンク内のフルード液体の色はブレーキフルード、パワーステアリングフルード、ラジエーターフルード、ATFフルードで色が車業界内で決められてるのですか?

ブレーキフルードは黄色。
パワステフルードは茶色。
ラジエーターフルードは赤色。
ウォッシャー液は青色。

ATFフルードは何色でしょう?

決まってはいない場合は、タンクを見ただけではどのリザーバータンクか分からないってことですか?

タンクのキャップに書かれているのを見て入れてる?

ブレーキリザーバーに入れるブレーキフルードは専用の商品が売られていて皆さんはオートバックスとかイエローハットとかAmazonとかで買って自宅にあって適時補給しているのですか?

A 回答 (6件)

60前の整備士です。



フルード類に、特に指定は無い。
透明のブレーキフルード
赤や緑のパワステフルード
緑や黄色のラジエーター液
黄色や緑のウォッシャー液も有る。
メーカーによって添加剤が違うので、色も変わる。

>ATFフルードは何色でしょう?
たいがい、赤か茶色。 緑も見た事がある。

>タンクのキャップに書かれているのを見て入れてる?
一応、文字とマークの記載はあるので、まめな人は、しているのでょう。
我が工場のお客様では、皆無。

>ブレーキフルードは専用の商品が売られていて皆さんはオートバックスとかイエローハットとかAmazonとかで買って自宅にあって適時補給しているのですか?
まめな人は、しているのでょう。
我が工場のお客様では、皆無ですが。
以下同文
    • good
    • 0

ブレーキフルードは、減らない。

ラジエター、クーラント、トヨタ、ダイハツは赤色、日産はグリーン、スズキもグリーン、昔、ブルーを使ったことがありました。パワステは、軽自動車でも、電動式なので、フルードレス。
    • good
    • 0

決められてはいません。


色を決めていないのに、晴れた空は青いし、熟した苺は赤い。
普通に作ったブレーキ液は少し黄色を帯びた透明な液体。
と言う事です。
但し、ラジエター液は色を決めています。赤又は緑です。これは色を付けています。

パワステオイルが明確に茶色い場合は、交換してください。
ウォッシャー液が青いのは、トイレ用ブルーレットが青いのと同じ理由でしょうね。
    • good
    • 0

液漏れがない限り車検の時診てもらう程度


ぼっこれ車なのか補充なんてしないぞ
    • good
    • 0

特に決められてはいません。


ブレーキフルードは黄色っぽいものも、無色透明に近いものもあります。
パワステフルードはATFと共用の場合もあり、黄色っぽいものも赤色の場合もあります。
ラジエーターフルードも赤色のほか緑色、青もあります。
ウォッシャー液も青色のほかに無色もありますよ。
ATFは赤色が多いですが、CVTでは黄色っぽいものもあります。

エンジンルーム内の各フルード注入口のキャップには何のキャップか記載(図示)されていますし、色分けもされていますし、取扱い説明書(整備士は整備解説書)を見ても図面がありますので、それで判断しています。

ブレーキフルードは純正品・専用品共に混用はしていません。(継ぎ足ししなければならないほどフルードレベルが下がるということはブレーキラインに漏れがある、またはブレーキパッドが減ったということですので、整備工場へ点検に入れることをおすすめします)
ブレーキフルードを適時補給すると、パッドが減っていっている度合いがわからなくなってしまいますよ。
    • good
    • 1

ラジエーター液はトヨタなどは赤、ホンダは緑、他にも青のメーカーもあります。


ウォッシャー液とラジエター液以外は継ぎ足さない方が良いと思います。
特にブレーキオイルが減ってきている場合は、車屋に点検・修理に出すべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!