アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
会社を退職した月に転職し、社会保険証、厚生年金無しが2日出来てしまいます。
やはり、国民健康保険、国民年金加入しなければいけないのですか⁉️

A 回答 (5件)

年金は、基礎年金番号で一元管理されてますから納付が1月でも空けば後日確認と請求がきます。


また、年金は月単位で被保険者種別が決まりますから同月中に退職して再就職しすぐに社会保険に加入するなら入社月は厚生年金被保険者となり空きはないということになります。

国民健康保険はもちろん2日でも加入は必要ですが、土日で手続きできないという場合もあるでしょうから正直加入しない方もいるでしょう。月中で2日なら国保は保険料がかかりませんから何かあったら後日加入するという手もあります。
空き期間に月末が含まれるなら国保も国年も保険料が発生するので必ず手続きしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2018/08/19 21:48

>8月18日退職、8月21日転職先入社


>です
そうですか。A^^;)
とはいうものの、
国民健康保険の加入手続きとしては、
会社の社会保険から脱退したことを
証明する書類が必要となります。
①『健康保険資格喪失証明書』あるいは
②『退職証明書』『離職票』といった書類
③マイナンバー通知カード
④身分証明書
⑤印鑑等をもってお住まいの役所で
 加入手続きとなります。

つまり、実質、入社して何日かして
退職した会社から②や①が送られきて
初めて手続きができるのです。

社会保険の加入は8/21より確実に
できますかね?
会社によっては、研修期間、試用期間
で、しばらく加入できないという所も
あるので、そのあたりの様子をみてから
でもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございました

お礼日時:2018/08/19 22:36

具体的に何日に辞めて、何日に入社


しますか?

例えば、今年9月28日(金)に退職。
土日の29、30日が無保険状態で、
10月1日から、新しい職場に入社。
それと同時に社会保険に加入。
となると、問題があります。
このケースはありがちです。

社会保険は『月末』に加入している
保険に月単位の保険料を払うのが
原則です。

上のケースだと月末は無保険状態
なので、9月分の保険料を払う先が
ない状態になります。
現職では9月分の社会保険は払わ
ないことになります。

この場合は、
国民年金に加入しないと、9月分は
『未納』の扱いになり、後日請求が
きます。
国民健康保険も加入して保険料を
払うべきです。

★無保険の状態が月末にかからない
 のであれば、
★保険料の問題は発生しません。

その2日間に病院にかかった場合、
国民健康保険に加入しないと、
保険負担分の7割も個人負担と
なってしまいます。

ということで、
・過ぎた話であれば、特に手続きは
 要らないでしょう。
・無保険状態が月末にかかっているなら、
 手続きし、保険料を払いましょう。
・月末にかかっておらず、これからなら
 健康保険をどうするかだけ考えて
 下さい。

といったところですが、
いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
具体的に言うと、8月18日退職、8月21日転職先入社です

お礼日時:2018/08/19 21:42

年金がもし空いてしまった場合、あと納付もできます。


2日の空白で年金が1ヶ月未納になるか否かは社会保険事務所に問い合わせると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
問い合わせてみます

お礼日時:2018/08/19 21:03

万が一を考えたら加入していた方が無難ですが、2日で次の会社に決まっているのであれば手続きをしない人もいらっしゃいますね。

めんどくさいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり、年金は一月空くのですかね.....

お礼日時:2018/08/19 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!