電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「勉強しないと将来後悔するぞ」と思わせてください!!

A 回答 (8件)

勉強してもダメな人はダメみたいですよ。

どこかの上場企業とかで働けばわかりますが、毎年何人もの人が辞めさせられたりして
います。

凄いのは、”社内失業” と呼んでいますが、朝会社に行ったら仕事が何1つなくて、夕方
まで掃除している人がいたりしました。

その人は大学出て10年くらい、ずっと仕事が回ってこないらしくて、「何か手伝うことは
ないですか?」 と訊くと「今はないね」 とか言われ、10年そんな感じだったそうです。

私は土日とかも休日出勤して働いていたのですが、「○○さんは、どうしてそんなにいっぱい
お仕事が得られたのですか?」 なんて感じで日曜日に真顔で相談されたことがあります。

それで1度人生リセットした方が良いから転職すれば良いじゃん~ と言ったら、求人雑誌
見て給料が安い仕事しかない。最近中古のマンションをローンで買ったので、それだと
支払ができなくなる心配があり、また今までこの会社で仕事していないので、他社に行くのは
怖いと言ってました。

話を聞くと子供の頃にはご両親に心療内科とかに連れて行かれて、友達ができないとか
悩みもあったという話でした。

勉強すれば良いとか思って勉強は得意らしいのですが、そもそも人生で必要なのって、
人間構築ができるかどうか? の方が重要だったりすると思います。

そんな感じなので、今から勉強とかしないで、バイトでもしてそこで人間関係の構築ができる
かどうかを練習しておく方がよいと思います。
    • 0

後悔はないと思いますが、やりたいことがあってそれに必要なら、そのための手段として勉強が必要。

こんな所ではないでしょうか?

例えば、将来、再生医療で両親の病気を治したい。医者になりたい。こんな風に思えば当然勉強しないと医学部に入れません。また、研究医になっても様々な知見を知っていなければ新しい技術の開発も出来ません。

将来、海外旅行をしたいと思っている場合、英語が出来なければ単純に困ります。逆に知っていればとても簡単に旅行ができ知見を広めることができます。

勉強は手段として必要なものだと理解できるとより積極的に勉強に熱が入るかもしれませんね。

あと、将来やりたいことが決まっていないとしても、寄りより大学に入っていれば選択肢は確実に広がります。ただ、可能な限り何か目標があればより積極的に勉強できがします。
    • 0

今、あなたがやりたいことや目指しているものがハッキリしてない限り、後悔するぞって言っても説得力なさそう。

何か夢があれば教えて欲しいです。
人は必要に迫られないと勉強しないし、興味も無く無理に勉強してもなかなか身につかないものだと思います。

ただそれでも、何の役に立つのだろう?と疑問に思いつつも「勉強して知識が徐々に増えていくこと」「勉強するという努力ができること」を社会人になるまでに身体に覚えさせておくと、社会人になっても自分で勉強して成長していくことがスムーズになります。

ちなみに私は高校数学と高校英語はちゃんと勉強しておけば良かった!と後悔していて、今ネットの中学授業の動画を観ながらやり直してるところです。。
    • 0

今覚えていることの大半は成人したあとにどんどん忘れてしまうわけですが、自分にとって何のための、何を目的とする勉強なのかを明確にしないといけません。

将来にプロのすし職人になろうとしている人と、裁判官を目指している人とでは、要求される知識の種類がまったく違ってきます。
野球選手は野球のルールを覚えていないといけませんし、英会話ができない人はパイロットになれません。
将来に何になりたいのかを早く決めて、あとは必要な科目に的をしぼって、集中的に勉強すればいいのです。

将来の自分の暮らしのレベルを良くするための勉強です。
尻をたたかれて誰かに強要されながらするものじゃないので、遊びたければ遊べばいい。イヤなら覚えなくてもいい。

でもそれだと採用してくれる企業や業種がかなり限られてしまい、それなりの人生にしかならないですよ。
    • 0

自分の親の年収はわかりますか?

生活水準を維持するためには当然お金が必要で
結婚しないなら全て自分で稼ぐ必要があるし
稼ぐ男に出会おうと思ったら上の大学に進んだ方が確率が高い。
    • 0

こんばんは。

将来働きたいこと決まっていますか?。学生の多くは就職活動始める頃まで
就職したい仕事は決まってませんが(親や教師の影響で、その気になってる
人は沢山いるでしょうが)、色々勉強しておかないと、その時に、選べる選
択肢が減ります。

やりたいと思っても、あ、ダメだこれ、と思えてしまう状況になるのす。
それを避けるため、あとから決める事が出来るように、様々な勉強をすべき
だと思います。

ちなみに、社会に出たら三角関数なんて絶対使わないだろと思ってた頃があ
りました。三角関数を使う仕事って数学の教師か何かじゃないのか、自分は
そんな道は選ばないとかなり納得していませんでした。でもゲーム会社に就
職しハードウェア開発をしていて座標計算で三角関数を使いました。幸いに
も数学は得意科目だったので、問題なくクリアしましたが、確かに使うよなー、
数学の先生はどういう場面で使うのか、先に教えろよ、もし学生の時にそれ
を教えてもらってたら、力の入れ具合がかわっていた、と本気で思いました
とさ。

微分積分はまだ有効利用してないと思います。
    • 0

10年後、あなたはどんな人になっていたい?

そこを想像して逆算していけば、今どれだけ勉強すべきかが見えてくると思います。
    • 0

後悔というものをほとんど経験したことがないのですが、あなた自身今まで後悔したことはありますか?

ある場合、具体的にどのようなものですか?

それがわからないと説明しようがありません。
    • 0