アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁ぎ先から出て、もう帰らないつもりです。今後の付き合いかたで悩んでいます。

主人の実家の別棟で主人と娘二人と生活してきました。

義父母の言動に我慢できず実家に帰っています。

義父母は長女ができたとき自営(漁師)の仕事をしていたため、見れないからと、私の実家に押し付け、舅の実の姉の旦那さんが亡くなったとき、まだ生後半年の子供がいる私に代わりに葬式に出てくれといい、自分は漁にいきました。そのときに何て変わった家だろうと思いました。

その後も、主人が仕事で帰宅が遅く休みも不定休だったため在所に自由に行ってくれとはじめに言われていました。
ところが、どこにいくのか言わないのはおかしい、から始まり、俺たちが出掛けてから出掛けとる、俺たちはお前が出掛けやすいように気を使って朝から出掛けてやっとる、在所に行くことをなぜ隠すと言われました。

平日は5時まで仕事をしているため休みは子供の世話をしながら掃除、洗濯外出の準備をするとどうしても10時11時になってしまいます。自分達は勝手に漁に出掛けるので出掛けることは伝えられませんでした。
在所によって帰宅し娘と[ただいま]を言いに顔を出しても知らん顔です。自分達の孫が来てもですよ!
隠す訳ではないですけど言えない雰囲気なんです。
言われてからはいなかったら置き手紙を玄関において出掛けるようにしていました。

極度の恥ずかしがりやの長女は発表会で歌が歌えませんでした。
それは私の育てかたのせいだと言われました。

在所に無理矢理子供を連れていっとると言われました。

舅は自分の孫に[在所の子になれ]と言いました。娘が泣いて教えてくれました。自分のおうちはここだもんと泣いていました。
冗談でもそんなことは言わないでと頼みました。

たまに娘が在所のじじばばに保育園のお迎えを頼んでいました。
ある朝義母が[これからは在所にお迎えに行ってもらえってお父さんがいっとったよ]と言われました。
内孫のお迎えです。本来なら[迎えに行ってもらって悪いね~]って言うのが普通だと思うのはおかしいでしょうか?

年長の長女が上手く字が書けなかったことを[他の仔は上手くかけとった]と比べ[休みに出掛けんで見てやらないと駄目だ]と言われました。休みには買い物に行く必要があるし平日は帰宅してから寝かせるまでバタバタで中々見てやれなくて..
と言うと、[じゃあ仕事を辞めるだね]
と言いました。
自分達が仕事を辞めたため世話になるって言ってきたあとにです。
私だって子供と一緒にいられたらその方がいい、働かないと生活できない。

他にも色々ありました。

自分は根性がネジくれ曲がっとると自分で言っているような人には娘たちを任せられません。

主人は家をでてもいい、と言っていますが、親の面倒は見ないといけないと言っています。

正直私は見るのはごめんです。一緒のお墓に入るのも嫌です。

子供のためには両親揃っていたほうがいいでしょうが離婚も考えてしまいます。

長々と散文ですみません。ご意見お聞かせください。

A 回答 (8件)

専業農家、酪農家、漁師の家、これらを生業にしている人は 町家で育った人の常識は、全く通用しません、怖い世界です。


あきらめてください。
    • good
    • 1

参考までに…



私は農家に嫁いで30年経ちました。カエルさんの気持ちが痛い程解ります。

漁業 農業 自然相手の職業。
ましてや漁業なんて命がけの… ですので とにかく相手は言葉が荒いですよね!
相手の気持ちなんて考えなくて思った事をガンガン喋り続けますよね。

私も実家に何度も小さい子供2人連れて帰りました。
しかし子供は幼心にも自分の家は何処かは解っているんですよね…
子供が家に帰りたがったんです。結果何回目かのプチ家出の後帰りました。

私は子供も為とはいえ 嫌で仕方のない嫁ぎ先に帰りましたが、数ヶ月後 精神的にやられてしまいました。
現在も通院中ですが…

今は
娘も嫁ぎ 息子も就職して私は自分の時間をやっと見つけ仕事にも出て…

以前は農業を手伝っていました。
長々とすいません。
ご自分がどうしたいか、子供さんも含めて…

やり直すなら早いうちに!
私の様に病気になる前に…

とはいえ30年経ちますので義父 義母は老いてきましたし、旦那さんが権限握る様になりましたので 今は天国ですね(^O^)

貴方の人生ですよ!
あまり上手く伝えられなくてごめんなさいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
今やっぱり上の娘がお家に帰りたいと言っています。
このまま実家にいることは私のエゴだという思いと、心を病んでしまった姿を見せたくないという思いと悩んでいます。

お礼日時:2018/08/22 14:07

なんだって?



そんな義父母
ほっときなよ!

結婚は、
貴女と旦那様
子供達が
平和に暮らす事が、
優先ですよ。

離れて暮らしたらいいですよ。

優しさを持てない
思いやれない
助け合えない
大人とは、関わらないほうがいいです。
貴女まで、人格が
変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
心が壊れてしまった姿を子供には見せたくありません。

お礼日時:2018/08/22 14:02

もう出ていっちゃったんだよね?


それ、離婚ってこと?

もう出ていっちゃったんだから
義実家から叩かれまくりだわ。
帰らないというか
帰れないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
離婚も考えてます。

お礼日時:2018/08/22 13:58

あなたの考え方がいざこざを発生させている元凶です。

タイトルにある「嫁ぎ先を出てもう帰らないつもりです」と、お書きになっています。つまり、離婚をする。と、決められての家出です。なのに、今後の付き合い方で悩むとは、どういう事ですか。こういう矛盾がある様に、ご質問の文書にも、ご自分の都合の良いことだけしかお書きになっていないように感じました。

ご主人の親は漁師とのこと。その仕事故の時間的な問題があるように思いますが、そういう事は嫁いだ以上あなたは判っていらっしゃるのですが、分からないふりをしたようなモノの言い方、その他お書きになっている文書を実際の生活の場面に当てはめて考えてみると、あなたの配慮、気遣いのなさがみてとれます。問題がある度に処理をする能力にあなたは欠けるのです。それが出来ないのは相手のせいにしているだけだと考えます。

離婚する腹なら、嫁ぎ先と今後の付き合いは考えなくても良いでしょう。向こうの方がお断りでしょう。もう帰らないつもりで嫁ぎ先を出て、嫁ぎ先とどの様なお付き合いをお考えなのですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
あなたのおっしゃる通りかもしれません。
私も意見を言ったり言われたことを改善しようと努力しましたが、心が折れてしまいました。

お礼日時:2018/08/22 08:10

質問者さんの考え方が普通だと私は思います。



ご主人のことはどう思ってますか?
まだ愛してますか?
義両親の今後の世話が嫌なだけなら、
司法書士とか使って念書を書けば良いです。『嫁は義両親の世話は一切しない』という内容で。
ご主人がそれに納得しないなら離婚ですね。
愛がないのなら質問者さんの心身を
そんな事の為に磨り減らす必要ないです。
大事な娘さん2人と実家に帰りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そんな方法があるんですね。
主人は離婚はないと言っています。
よく話し会いたいと思います。

お礼日時:2018/08/22 08:05

フフフ反撃のときがやってまいりましたね 離婚じゃなくて義理の父母と喧嘩するのです鬼嫁になるのです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
反撃しきれなかったんです。

お礼日時:2018/08/22 07:59

離婚したら良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
離婚も視野に考えてます。

お礼日時:2018/08/22 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!