1つだけ過去を変えられるとしたら?

お忙しい中、大変恐縮なのですが、急ぎの質問です。申し訳ございません。
どうしても専門家の方からのアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。

本日まで、
「抑うつ」「過食嘔吐」「過食無しで気持ちが悪くなる」「倦怠感・疲労感」「劣悪な家庭環境等によるストレス過多」
が主治医に伝わっておりました。現在の症状については後述致します。

現在処方されているお薬
・エビリファイ
 →うつ状態、抑うつに対しての処方
・メイラックス
 →寝る前、不安に対しての処方
・レンドルミン(本日、マイスリーから変更となりました)
 →睡眠薬としての処方

飲もうかと迷っている市販薬
「サンリラS」(第三類医薬品)
・成分(1錠中)
ウルソデオキシコール酸30mg
ニンジン末40mg
ケイヒ末100mg
ショウキョウ末30mg
ゲンチアナ末20mg

現状過食嘔吐や過食、少量の食事量でも気持ち悪くなったりすることがほぼ毎回ある状態です。
また、現状の病状についてお伝えしたいと思います。

●食事関連
・少量食べただけで吐くことがある
・普通の食事量で吐くことがやや多い
・食欲はあるが極力何も食べたくない、栄養さえ摂取したくないと感じる
・スルピリドが無くとも過食嘔吐がある(以前処方されておりました)
※飲み物やサプリメントで吐くことはない

●他人との関わり
・酷く精神力を使うので極力他人と関わりたくない
・極度の人間不信により他人と関わることへの恐怖心
・自分から他人に関わることはほとんどない

●意欲の減退
・文字通り何もかも面倒になることがほぼ毎日一日中ある
 →食事・歯磨き・風呂・予備校・服薬・外出・他人と接点を持つ等の事が出来ない
  動くことすらも至極面倒です。

●抑うつ
 →抑うつ状態の悪化
  現状「死ねない(死ぬときの痛みや苦しみが怖い)から生きてる」
  「死」自体に関しての恐怖は感じない。
  生きたいという感情は全くと言って過言でないほど存在しない
  「楽しい」という感情の消失(→興味・関心の喪失)
  ※電車に飛び込もうとしたことが数回ある

●自己嫌悪
 →ほぼ全ての言動・上記症状で強い罪悪感を覚える

・その他
 →立ち上がり少し歩いたとき頭がふわっとして倒れることがある
 →寝起きに頭重が多く、頭痛がやや多い
 →家族に恐怖感・警戒心を覚え、極力関わることの無いように避けることが毎日ある
 →寝起きや、そうでないときにも酷く倦怠感・疲労感がある

…申し訳ございません、本当は、これは私の病状ではないのです。
その人の主治医は、薬の処方については極めて慎重に成されていると思います。
私も(精神科の)薬に関して多少の知識はあるのですが…。
本当に、私にとって唯一無二の大切な方なのです。しかし、私が裏切ってしまった故に、元々極めて劣悪な家庭環境等で心身ともに調子を崩しているところに、トドメをさしてしまったのだと思います…。

「何故そう思ったのか」については省略致しますが、私の見解としては、PTSDとうつ病を併発しているのではないかと思っております。(また、その方は去年の秋に適応障害の診断を受けております)
せめて、私に何が出来るのかを、藁にもすがる思いでご相談させていただきます。
申し訳ございません、本当に恐縮…といいますが烏滸がましい行為だとは思うのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

長いぜ(*´ω`*)

    • good
    • 0

医師に相談しましょう。

    • good
    • 0

ご友人かとても大切な方がご病気で、なんとかお力になりたいのですね。



>トドメをさしてしまったのだと思います…。
これの意味がはっきりしないのですが???
なにかきつい言葉をかけてしまったとかでしょうか?

とりあえず、質問のタイトルに対してお答えしますね。
処方薬と市販薬の併用は非常に危険な行為です。
薬の飲み合わせはとても恐ろしいことで、どんな相乗作用や
副作用が出るかは素人では残念ながら判断できません。
その方のかかりつけの主治医とよく相談されることが一番確実で安心だと思いますよ。

心的外傷後ストレス障害と鬱病の併発も質問者様のお考えなのですよね。
これも怖い事だと思いますよ。
心の病は専門医でも判断が難しい事ですからね。
素人判断が一番怖い事だとご理解していただき
これも専門家であるその方の主治医に聞かれるのが一番確実で安心だと思いますよ。

その方と友達のように接しておられるなら、見守る事が大切な事だと思います。
私自身も鬱&パニック障害経験者で今は寛解しています。
当時は私が一人にならないように友人の誰かが私の家によく来てくれてました。
しかし、だからと言って何かをするわけでもなくTVを一緒に観たり
唯々傍に居てくれた感じです。その中には当時は外科医の卵も居ましたよ。
要は「何かをしてあげる」ではなく「話を聞いてあげて(決して否定せずに)傍に寄り添ってあげる」
これこそが一番私の心の中で当時の友人たちに感謝している事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね…彼は元恋人す。元々適応障害と診断され、劣悪極まりない環境から付き合っていたときもODに手を出してしまいました。私の力不足です…。それを知っておきながら、辛うじて彼は私を支えとしていることを知っていながら、裏切ってしまったのです。

薬については、私も数年間ODやらで自分自身を実験台にしたり、救急搬送されたり…そして薬や精神疾患については片っ端から調べております。傲慢であることは重々承知なのですが、一応薬の知識については「何と何が相互作用するか」「何を大量に飲むと危険なのか」「どんな薬がどんな副作用を発現する可能性があるのか」「離脱症状」等、様々なことは知っているつもりなのです。
しかし、流石に漢方胃腸薬(サンリラS)が何と相互作用するのかといったことは知らず、どうしたら良いのかと思い…。
彼の主治医は薬に関して極めて慎重に投与されていることが分かります。

精神疾患については未だ解明されておらず、専門家でも離脱症状すら知らない現状です。
私よりも薬の知識が無い医師もいらっしゃいました。

私が裏切ってしまったことから、彼は極度の人間不信を含め様々な病状が酷く悪化しているのです。
今回、彼が通院している精神科が混んでいて忙しかったためか、ほとんど話を聞いてくれそうにありませんでした。今までは親身になって話を聞いてくださったのですが…。

彼を裏切ってしまった私も自罰感情が強く、本当は彼から消えてしまったほうが良いのではないか、と様々なことを考え込んでは低血糖になるほどです…。

彼の主治医にお手紙を出すか、悩んでいるところでございます…。

お礼日時:2018/08/22 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報