プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再度確認します。

警察官の職務質問についてです。

私は先月まで滑走路に面した公園に毎週日曜日の昼から夕方にかけてヒコーキウォッチングに訪れていました。
夏の暑さもあり飛行機の離着陸を待つ間は水遊びスペースの近くで待っていました。

水遊びスペース近くは家族連れが多く、中には水着に着替えている裸やタオルが外れたり隙間から見えてしまっているの女子児童もいました。

ある日、その公園で水遊び広場付近をウロウロしている人がいると通報があったようで私が公園から帰ろうとしたときに駆け付けてきた警察官に通報内容と服装や容姿が似ているという理由で職務質問を受けました。

ウロウロしていたのは認めざるを得ず、警察官には来園目的や個人情報や他の来園日をしっかり話しました。
盗撮などを疑われたのかスマホの画像の確認もされましたが、飛行機や機内、空港の写真が中心で警察官には「飛行機がお好きな方だとはわかります。」と言われて、所持品検査を受けたあと、任意同行を求められず、警察官から簡単に謝罪され、現地解散しました。

しかしながら、初めての職質で最初の方はキョドッてしまいました。

1か月たっても何も起こりませんがこの場合、

・警察官が職質の前に嘘の通報内容を言うことはありますか?

・任意同行を求めなかった場合も警察官は職質の後に防犯カメラの映像を解析したり捜査を続けますか?
また、それは誰の判断で行われますか?

・捜査をする場合、誘拐や覗きを行なっていないかという捜査ですか?

・任意同行を求められた場合はどこで何をしますか?

・警察官が通報した人に職質の内容を伝えたりしますか?

・職質で任意同行を求められなかったにも関わらず後日、警察官が自宅に訪れたり電話をかけたりすることはありますか?
その時に、警察官に聞いたところ「多分、電話を掛けることはない。」と言われましたが。

・職質中の無線は誰とどのようなやりとりをしていますか?

・聞き出した個人情報は何に使い、どう処理されますか?

・なぜ、名前や生年月日、住所はわかりますが、勤務先や学校名、電話番号や過去の来園日まで聞き出すのですか?

警察や法律に詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・警察官が職質の前に嘘の通報内容を言うことはありますか?



ありません

・任意同行を求めなかった場合も警察官は職質の後に防犯カメラの映像を解析したり捜査を続けますか?

はい

・警察官が通報した人に職質の内容を伝えたりしますか?

通報した人が、警察に名乗ってる場合は、報告します

・職質で任意同行を求められなかったにも関わらず後日、警察官が自宅に訪れたり電話をかけたりすることはありますか?

あります

・職質中の無線は誰とどのようなやりとりをしていますか?

警察本部と、あなたの犯罪歴の照会です
スマホには、あたかも飛行機マニアに見せかけるように写真を残して、幼児などを撮った写真は、警察が来るまでに消去する人もいますから
過去の犯罪歴を問い合わせます

・聞き出した個人情報は何に使い、どう処理されますか?

記録して、保存されます

・なぜ、名前や生年月日、住所はわかりますが、勤務先や学校名、電話番号や過去の来園日まで聞き出すのですか?

ウソを言っていないかどうかの確認です。
成りすましで、他人の名前や生年月日を言う人が居るからです
    • good
    • 1

質問者さんの、こう言う箇所へ質問を揚げてまで、警察の職質の状況・内容を問い質したがる性格が表面に出て、周辺の人間に不信感をいだかせたんで警察へ通報されたんですね、



通報を受けた警察は現場へ出動して検索した結果、通報内容に合致する質問者を発見したので職質に及んだんです、

嘘の通報ではなかったんですよ、

先ずね、質問者は警察から誰何された時点から容疑者として確保されたんです、
言葉は柔らかい物ですが、

職質の進め方は、
氏名・生年月日・居所の供述を求めます、
此に基づいて、所轄署を通じて警察庁の照会センターへ質問者の手配の有無や前科・前歴の抽出の依頼を掛けます、
此が無線のやりとり、
結果的に質問者からは何も出なかった、
なので、任意同行は無かった、
関連する何かが出れば警察署へです、

携帯の中にも不審な画像は無かったので、質問者の供述が認められてその場で釈放されました、

一旦容疑無しで釈放された後で種々の追尾を受ける事は有りません、

係員には、その後で報告書を作成しないとね、
署内のサーバーに蓄積する為に、
質問者の個人情報や、勤務先や電話番号などは此処へ記載されて終わりです、
所謂「傍証」です、

警察は通報を受ける箇所です、迷子保護など以外の結果を通報者に連絡はしません、

大まかにこんな流れで事は終了します。
    • good
    • 0

2時間以上 取り調べふんぶはふんむかっ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!