電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人になるまでにビールはそれなりに飲めるようになった方がいいのでしょうか。現在、大学3年生です。今年で21になりビールを飲む機会が増えてきましたが、正直あまり美味しいと思えません笑。(ビール好きな方すいません)
飲む機会があっても、せいぜい缶ビール1本未満しか飲もうとしません。
社会人になったら飲み会などでビールを飲む機会や量は増えるのではないかと思っています。
その時、体質上飲めない人以外で苦手だから、美味しくないからビールは飲めないという状態は良くないでしょうか。周りから変に思われたりしないかが少し不安です。

A 回答 (9件)

私もお酒は飲めない派です。


飲むとすぐに顔にでるので、体質的にアルコールは受け付けてくれません。
こういう人が無理にアルコール飲めば、アルコール中毒になって病院に担ぎ込まれるか
若いうちに命を落とすのが関の山です。
付き合い程度でいいので、徐々になれていけばいいと思います。
最初なんてコップ1杯くらいでいいと思いますよ。
私は飲み会の時はコップ1杯くらいしか飲みません。(飲めません)
あとはウーロン茶とか飲んでます。
周りの人がこいつは飲めないと理解してくれれば無理に飲ませようとはしません。
あなたも無理して飲む必要はありません。
気にしないで、自分の体を守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/27 14:53

先輩や上司で飲めない人もいるから気にしなくていいよ。


タバコじゃないけど、お酒も「100害合って1利なし」だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/27 14:51

「飲める」というよりも、アルコールの力を借りて少しくらいは酩酊状態になれることのほうが大事です。



仕事でもビジネスでも円滑に進められるようになるのにはコミュニケーションが極めて重要で、うわべでよい付き合いをしてもそれはホンモノではなく、時間外に(飲み会で)ありのままに喋れる関係が築け、お互いにどんな人間かが分からないとダメなんです。

飲み会でちょっとだけアルコールに口を付け、みんなとワイワイ騒ぎながら周りに調子を合わせて楽しく話をしているつもりでも、シラフで理性が効いて節操をともっていれば歓談の輪の中に完全には入れません。

少しだけ酩酊状態になると気が大きくなって理性も口元も緩み、表だって言えないことも、言ってはいけないホンネも、裏話もうわさ話も、ここだけの話も、立場の上下関係に関係なく調子に乗って全部吐き出されるので、それでどんな人間かがお互いに分かり、安心して付き合えるようになるわけです。

> 社会人になったら飲み会などでビールを飲む機会や量は増えるのではないかと思っています。
はい。それは仕事の潤滑剤になりますから。飲み会は社内の人間同士は限らず、顧客や下請け業者や協力会社など様々な立場の人との飲み会(たとえば仕事が成功裏に終わったときの打ち上げ会とか)がありますし、異業種交流の飲み会やセミナーで一緒になった人たちと意気投合して飲み会になることもあります。そんなのに参加しても意味がないと思うと大間違いです。仕事では業種・業界を超えたコネが実はとても大事なんですよ。そういうことで、日本の会社ってのはものすごくウェットで、それに迎合できる必要があります。お酒上の付き合いが出来ない人は円滑に仕事をする上でハンディを負うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/27 14:53

飲酒は個人のし好であり、人のためでもなく付き合いのためでもありません。


会社の宴会や知人と一緒に飲み屋に行っても、
飲めない人は、ノンアルコール飲料(ジュースやウーロン茶など)で済ませています。
その人曰く、雰囲気が好き、食事が良ければそれでよい、等々。
いやならば、最初から参加しません。
あまり気にしなくてよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/27 14:53

先日も中学生の質問がありましたが、アルコール飲料が苦手だったら大人になったからと言って無理に飲むことはありません。


飲み会などの雰囲気を楽しむのでしたら、最近はノンアルコールの飲み物もいろいろあるのでそれを飲んだら良いと思います。
自動車で来て運転手役を引き受ける人もいますので、飲まなくても変に思われたりしません。
飲めないなら最初の会から飲めないことを周りの人に印象付けておけば後々楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/27 14:53

私、バッカスと呼ばれる程度には酒大好きでそれが高じてbar経営してるけど、ビールだけは大嫌いですw


でも、乾杯ではメチャクチャ我慢して飲んでますね。

自分の結婚式すら全員机の下のバケツに捨てました。

乾杯だけ我慢したら、別に後は飲めなくても困らないよ。
乾杯するような飲み会も社会人なるとあんまりないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/27 14:53

美味しくないものを付き合いで飲んでいるようでは、ストレスが溜まるだけです。

アルコールにアレルギーが無いならば、美味しい酒を飲んでください。
ちなみに、安い酒は美味しくないです。安くても喉は通るので、日本の会社員はビールを頼むのです。美味しいビールはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/27 14:53

乾杯するときだけ付き合えば、あとは好きなものを飲めば。

お酒が苦手でないなら、カクテルや他のお酒にも挑戦すれば、好みのものが見つかるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/27 14:53

別に今時ビールが飲めないからどうこうってのはありませんよ


よっぽど体育会系のところじゃ無い限り
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/27 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!