プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は警察官を目指している中学生なのですが、色覚異常の疑いがあります。大阪府警を目指してます。石原式がダメだったら再検査のD-15ですか?石原式は暗記できると思いますか?

A 回答 (2件)

闘争車両の色、犯人の服の色などを確実に認識しなければいけないため色覚を条件に入れています。

どれも見間違いは許されません。軽度であれば合格したというケースも実際あります。石原式ではダメだがD-15ができれば採用された人もいます。
まだ中学生ということなので、いろいろと調べた上でどうしていけばいいかこれから考える時間はいっぱいあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、考えてみます。

場合によっては警察が指定する病院で再検査することもあります。

しかし…。
暗記で乗り切る、つまりその試験で調べようとする色覚異常をごまかして採用されようとする不誠実な人間がやっていい仕事ではないと思います。

犯罪捜査その他もろもろ、色という情報が重要になる局面はいくらでもあると思いますよ。
容疑者の服の色とか。
試験のときだけごまかして潜り込んでどうにかなる問題ではありません。

酷なことですが、努力でどうにもできない点があるならその道はスッパリ諦める方がいいと思います。
私は軽度ながら障害を持つ身で警察官を志望し、新卒での就活で貴重な時間を大幅にロスしてしまいました。
質問者様に同じ過ちは冒してもらいたくありません。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、しっかり自分の事を分かってやります。ありがとうございます