電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寺田井戸ポンプTHP-150FKの新品に交換しました。

このポンプの特徴について教えてください。

1、蛇口は全解放で水はでます。締めると止まります。

2、ポンプは、圧力タンク式です。

3、蛇口を解放している時なのですが、ポンプが運転、停止を繰り返しすので少し違和感がありもす。

4、故障ではないと思います。圧力タンク式の特徴なのでしょうか?

過去に使った事がある方などおりましたらお願い致します。

A 回答 (2件)

圧力タンク式は圧力を維持してくれるので、ポンプが頻繁に運転や停止をしないというのが特徴です。

程度の良否は実際に見ないと判断できませんが、異常な運転をしている様に見受けられます。
圧力タンク式の構造は
ポンプ停止圧力まで圧力が到達すると停止。
ポンプ始動圧力まで圧力が低下すると運転。
というものです。
そして停止から運転までの吐出量(時間)が圧力タンクの維持能力です。
圧力はタンク内の空気が圧縮して保持します。
つまり蛇口全解放でも停止圧力まで到達しているが直ぐに始動圧力まで下がっていると考えられます。
バルブ等により圧力タンクが機能していな可能性や圧力タンクの不良もあります。
計測機器を使わずに圧力タンクを確認するには
蛇口を閉め、ポンプが停止するのを待ち、停止後に蛇口をほんの少し開けます。
圧力タンクが機能していないと水は非圧縮流体で圧力保持できないので直ぐにポンプが始動します。
時間で言うと2~3秒です。
この状態であればタンクの圧力保持異常なので圧力タンク廻りでなんらかのトラブルが発生していると断定できます。

圧力タンクが問題無い場合は圧力設定調節不良や圧力センサー異常が疑われます。
圧力計が無いとここら辺の詳しい事は分からないです。
ただこのポンプはモードが存在します。
【パワフル】と【吐出圧一定】のモードです。
出荷時は【パワフル】モードなのでモード変更してあげれば対処できるかもしれません。
やり方はポンプカバーを外し、制御ボックスカバーを外し、中のコネクタを差し替えるというものですが詳しくは取説を読みながらやった方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。いろいろと試してみます。

特徴

●吸上高さが8m以内のところに使用可能。
●蛇口の開閉にしたがって自動的に運転を起動・停止する自動運転式。
●凍結を防ぐ自動保温装置付。

https://www.teradapump.co.jp/product/household/s …
    • 0