アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな鉢に、青紫蘇の苗を一本植えたのですが、育つ途中で病気になってしまいました(葉の、黄ばみと奇形)。多分、鉢に行き渡った水を使い切ることが出来ず、土の中に病原菌が湧いたんだと思います。

根をなるべく傷めないように土を掘り返して空気を入れたり、肥料のほかベーキングパウダー水やマグネシウム水をあげたりして、一命はとりとめました。数週間経った今、葉は青く戻っていますが、奇形は緩やかになったものの依然として治りません。

なにか、健康体に戻してあげられる方法はないんでしょうか…? 一本には大きな鉢ですので、現在は、土の殺菌力のあるマリーゴールドと、互いの葉に付く害虫を避け合うという(ミニ)トマトと寄植えしてます。

もちろん、水やりも最低限必要な時だけにしてます。

質問者からの補足コメント

• そうそう、線虫を避けるためです! LAにいるのでまだ全然終わりの季節ではありません。しかしあなた、正直、誰?w

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/26 02:32
  • きゃぁぁ、怖〜いのねぇ
    ミス?
    てか、すっごいジャッジメンタル。おじさん嫌われてるでしょw
    (あ、気づいてないかw)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/26 03:45

A 回答 (2件)

追記だよ。

さて私は誰だろう。
BA欲しさに回答するやつならやさしい書き方(おためごかし)をするだろうが、俺はありのままを書くよ。

LAなら初めに書くべきだろ。
自らのミスを棚に上げる。
良識ある人間のすることではないよ。
この回答への補足あり
    • 0

なんとも難しい質問だね。

参考までに。
青紫蘇は順調に育たないことも多く、順調に育たないと奇形な葉も多くなります。
そして、一度生育がこじれてしまうと、ほとんど元には戻りません。
さらに、そろそろ紫蘇の季節も終わりなので、復活は望めないだろうね。
我が家の紫蘇は花穂を伸ばし始めています。
花が咲けば、後は枯れるだけ。

ベイキングパウダー水もマグネシウム水も、害になることが多いんだがね。
マリーゴールドに土の殺菌力はないよ。
あるのは「線虫予防効果」だけ。
ミニトマトにも害虫予防効果はないので。

正直、何もわかっていないようだね。
この回答への補足あり
    • 0