プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民党の石破さんと安倍さんでは、改憲について考え方は違うのですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございました。とても勉強になり、政治に関心を持つことができました。本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/08/27 10:47

A 回答 (6件)

方向性は同じだが


石破さんは理想論。
安倍さんは現実的である。

いいかえると石破さんは正論。
安倍さんは可能論。

できることと正しいこととは違う、ということである。

話は違うが、大塚家具。
娘と親父の大げんか。
娘はニトリやイケヤに対抗して
パンピーを客層にしようとした。

オヤジは相変わらず高級志向で、営業マンをお客に張り付け
電球一個からメープルのテーブルまでお客の面倒をみるというものであった。
これを創業時から続けてきた。

娘はオヤジのやり方を一掃した。

あの時点において、娘のやり方は正しい。正論である。
しかし、結果はイケヤやニトリほど安くなく
販売員の客への対応も半端であり
今まで大塚家具で買っていたいた人は離れ、パンピーも買いに行かない。

前年度の赤字を更新! 大赤字(35億)を出して倒産はほぼ間違いない。

つまり正しいこととできることは違うのである。
娘は時代に合わせた方向はは正しかったができないことをしてしまったのである。

政治も全く同じとは言わないが
安倍氏は階段を上るのに一段一段登っていこう、ことを進めよう、それが政治であるという考えである。
それに対して石破氏は一気に上までジャンプしようというのである。
それ無理!1mしか飛べないのに3mを飛ぼうというのである。

安倍さんはまずは
自衛隊を憲法上宙ぶらりんにせずちゃんと明記しておきましょう、というもの。
石破さんは
自衛隊から国防軍という軍隊にして明記すべきである、
それには9条第2項と矛盾するので2項は削除する。というものである。

自主独立国防、という観点からは石破さんの方が正しい。
しかし、これをやろうとしても国民はついてこない。
安倍さんの「自衛隊明記」でさえどうかわからぬのに。。。
「軍」にはかなりの抵抗がある。
そんなことを内閣が言い出したら一発でつぶれる。

安倍氏と石破氏の改憲についての違いは
できることと理想論の違いと理解していいのではないだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/08/27 10:45

憲法改正を巡る安倍晋三と石破茂氏の主張は、改憲内容と手続き論の両面で違いがあります。


安倍晋三案は戦力不保持を定めた9条2項を維持したまま自衛隊の存在を明記する案。
石破氏も自衛隊の存在を合憲とする必要性では一致するが、自衛隊の9条2項を削除したうえで自衛隊を「通常の軍隊」と位置づける案。

その仕方においても、安倍は12日の山口県での講演で「党の改憲案を次の国会に提出できるよう、とりまとめを加速すべきだ」と強調した様に直ぐにでも改憲をする事を念頭においている。
対して、石破氏は「国民の理解なくしてできない。拙速にやれば絶対に失敗する」と指摘。9条改正よりも「急ぐものがある」として、参院選の合区解消や緊急事態条項の創設のための改憲を優先するよう訴えている。
つまり安倍の場合、憲法の内容を第一義にするのではなく、あくまでも自分が総理の間に改憲をする事を第一義にしている事がわかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/25 17:42

安倍さんは、軍隊は持たないという意味の条文を残しながら、軍隊を持つという(自衛隊明記)条文を加えようとしています。




「日本は軍隊を持ちません。日本は自衛隊(軍隊)を持ちます」


安部改憲ではこんな感じになります。
ちょっとキチガイっぽいですね(笑)

石破さんは
「軍隊を持たない条文を残しながら、軍隊を明記するのはおかしい。ちゃんと話し合って決めよう」
と言うようなことを言っています。


キチガイっぽい憲法にするか、ちゃんと話し合うか、こんな感じです(笑)茶番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/25 12:04

違いますね。

安倍さんは現実的論
石破さんは理想論 この違いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/08/25 10:08

違いますね



一番の違いが、安倍さんは憲法九条の二項を残し、三項に自衛隊を明記すると言っているのに対し
石破さんは憲法九条の二項自体を変えようとしています

また改憲の時期も、安倍さんは次の国会で審議すると言っているのに対し
石破さんは、時間を掛けて国民の理解を得る必要があると、仰っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり違いがありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/25 09:16

石橋は自衛隊を持っているからクーデター起こせる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/25 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!