プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。
シャーペンについて質問です。
先日、Webサイトで
「中学生は0.3のシャーペンは使わない方がいい。すぐ折れるから。」
という書き込みを多数見たのですが、
0.3のシャーペンはそんなに折れやすいですか?
私の周りでも折りやすい人と全然折れない人がいます。折りやすい人と折れない人の差は何なのでしょうか?

A 回答 (8件)

マークシートには使わないほうがいいね。

    • good
    • 0

差はと聞かれたら筆圧が高い人は折れやすい。

芯を多く出す人は折れやすいです。
    • good
    • 0

事務などでは、使い辛いね。

学校とかも
    • good
    • 0

製図で使うなら問題ない。


むしろ0.9mmも持っておけとアドバイスしたくなる。

ノートに書くには向いていないからやめておこう。
普通に0.5mmで十分。

・・・
かっこつけて購入しても、使いこなせなければ恥ずかしいでしょ。


・・・本題・・・

0.3mmでも折れにくいメカニカルペンシルはある。
そういった物になれてしまうと他の銘柄のメカニカルペンシルを使うとボキボキ折れて使い物にならないぞ。
ぺんてる
 http://www.pentel.co.jp/products/automaticpencil …
こういった物がある。
    • good
    • 0

>0.3のシャーペンはそんなに折れやすいですか?



はい、折れやすいです。

折れない人は、力をうまく配分しています

中学生で0.3が駄目な理由は、折れやすいので折れた破片が目に入って失明するおそれがある
字の線が細くなるので、後で読めなくなる、読みにくくなる、テストとかだと先生が読めなくて、バツにされる
字がすぐにかすれるので、後で読めなくなる、
などがあります。
    • good
    • 0

折る奴は中学生でも高校生でも折る


大人になっても折る

使ってるシャーペンとBかHBとかメーカーと使用者の力加減、持ち方でしょうね
持ち方角度はでかいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね!中学生だからとか関係ないですよね…
参考になりました!

お礼日時:2018/08/26 01:38

回答します。

使う本人の力加減かと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
分かりました!

お礼日時:2018/08/26 01:38

種類によりますね。

色々試してみて、自分にあったシャーペンをみつけるのが1番いいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
これからいろいろ探そうと思います

お礼日時:2018/08/26 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!