アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グレープフルーツの名前の由来について

「グレープ」のように実がなるから、という話は他の質問を見て分かりました。

では、なぜグレープフルーツだけグレープ「フルーツ」なのでしょうか?

リンゴもオレンジもフルーツ
ですがリンゴフルーツ、オレンジフルーツとは言いません。由来についてご存知の方いましたら回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

「フルーツ」を付けないと「グレープ」とかぶるからでしょう。

    • good
    • 0

これについては英語の語源学の説明が一番的を得ているかと。

それに追加で調べた他の情報も併せてお知らせします。
https://www.etymonline.com/word/grapefruit

グレープフルーツと言われだしたのは1814年。ジャマイカのジョン・ルーナンという人が偶然みつけた地元の果物にその名前をつけたことからはじまります(グレープフルーツの原産国はジャマイカです)。
その名前の由来はof its resemblance in flavour to the grape、つまり「味わいがグレープに似てるから」と言われていましたが、多くのその後の研究者たちが考える理由は、味わいではなくその姿が、ぶどうのように房でなるからだというものです。
実際、添付した写真を見てもらうと、グレープフルーツはぶどうのように、房になって実ります。これはリンゴやオレンジ、レモンといった果物とはあきらかに違うのです。
この実のつき方および市場に売り出す時に、古代から名前が知られているグレープと似ている形の果物とした方がわかりやすいというマーケティングの理由で、この名前に落ち着いたという感じのようです。
「グレープフルーツの名前の由来について 「」の回答画像8
    • good
    • 0

「代名詞」というか, apple も「果物」の意味があります>#6. 「チェリモヤ」という果物を custard apple とも呼ぶようです. ちなみに古くはナツメヤシやバナナに対しても apple を使った名称があったとか.



fruit はもっと広い意味を持っていたようです.
    • good
    • 0

写真見てると、どうも、実が大きいから、豊作状態のとき、たしかにブドウのようになるんですね。

豊作じゃないと、べつにオレンジとかみかんとかと付き方変わらないようです。

巨大グレープですが、色はぜんぜんグレープじゃないですけど、景気よく生った状態を命名されたんですね。

No1さんが仰るように、グレープと区別するために、フルーツとつけたんだと思いますよ。

パイナップルなんて pine + apple ですよ。この場合は apple が fruit の代名詞的なのかなと思います。
    • good
    • 1

ちょっと笑ってしまったのだけれど。



「フルーツ」を取ったらただの「グレープ」になりません? そういう答えじゃダメですか。
もし「リンゴフルーツ」というものがあるとしたら、それはリンゴとは別物として存在するものでしょうね。だってリンゴは「リンゴ」で通じますから。

ドラゴンフルーツもパッションフルーツも「そういう名前」としか言えない。「フルーツ」を取ったら別物。それと同じかもしれません。
    • good
    • 1

それは、グレープフルーツの果実の中の粒々のなりかたがグレープに似てて、そこからグレープの様なフルーツで、グレープフルーツになったんです。



果実を剥いて一つだけ輪切りにしたら、なんとなくグレープの様な粒の並びをしてますから。
    • good
    • 1

「グレープ(=ブドウ)のようなフルーツ(=果実)」という意味でしょう。

「フルーツ」を付けないと、名称の由来との区別がつかなくなってしまいます。
同じように、英語での名称に「○○フルーツ」とあるものの例を挙げると、
・キウイフルーツ=鳥のキウイに因んだ果実
・スターフルーツ=断面がスター(=星)の形の果実
・ドラゴンフルーツ=見た目がドラゴンのような果実
という命名パターンがあることがわかるかと。
なお、パッションフルーツは「パッションフラワー(トケイソウ)」の果実ということで、「パッションフラワー」の「フラワー」(花)の部分をフルーツ(果実)に置き換えた名称とのことです。
    • good
    • 3

私も曖昧な記憶で申し訳ないのですが、「グレープ(ブドウ)」の様に実る「フルーツ(果物)」だからではないでしょうか?


ただのグレープだと、ブドウと判別出来ないから。
同じ様な意味で「キウイ」と「キウイフルーツ」があります。
キウイという飛べない鳥に似ているからキウイフルーツ、らしいですよ。
    • good
    • 1

確かグレープと見分けをつけるためだったと思います

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!