dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数学の問題で質問です。
行きは時速5km、帰りは時速4kmで歩き、ちょうど4時間半で往復した。片道の道のりは何kmか。
と言う問題の解説が写真のやつなのですが、4.5(時間)が45/10にどのようにしてなったのか分かりません。
どのようにして45/10になるのか教えてください。

「数学の問題で質問です。 行きは時速5km」の質問画像

A 回答 (8件)

たとえば


3a=3xa
です
では、aは?
あえて書けば
a=1xa
(ax1)です。
このように、aと言う式には×1が省略されていると考える事ができます。

これは、aに限った話ではありません
4.5の場合も同じで
4.5=4.5x1のように
×1が省略されていると考える事ができます。

さて、1を分数にすると
1=1/1であり
1=1/1=10/10=100/100=1000/1000・・・です。
つまり1は10/10に書きかえても良いという事
で、実際に書きかえると
4.5x1=4.5x10/10=45/10
となります。

なぜ、10/10に書きかえたかと言うと、4.5を小数から整数に直すためです。4.5は10を掛ければ小数でなくなりますからね!
もしこれが、0.45の場合ならx10としただけでは0.45は整数になりません。x100なら0.45は整数整数になるので
0.45x1の1を100/100に直して
0.45x100/100=45/100としてあげます。

0.045ならば、同じように考えて1000/1000をかけて
0.045x1000/1000=45/1000 とします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2018/09/10 14:13

なぜ4.5が45/10になるのかは、45/10を計算すれば4.5になりますね、何故、は入り込む余地ありません、450/100でも同じです。


>どのようにしてなった
のではなく、意識的に「した」だけです。
となると、何故、した?、が本当の疑問になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/10 14:13

>4.5(時間)が45/10にどのようにしてなったのか



4.5 に 10分の10 を掛けてみてください。10分の45 になるでしょ。

余談ながら、この問題では こんな考え方もできます。
(速さ)×(時間)=(距離) ですね。行きと帰りは 同じ距離です。
速さは、行きと帰りはで 5:4 ですから、かかった時間は 4:5 になる筈です。
時間は 行きと帰り合わせて 4時間半ですから、30分を 1 とすれば そのまま 4:5 に分けられます。
つまり、行きが 2時間、帰りが 2時間半 ですから、道のりは 5x2 又は 4x2.5 で、10km となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

余談まで丁寧に教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2018/09/10 14:38

4.5=4½=4+½


½=5/10
1=10/10
4×10/10=40/10
40/10+5/10=45/10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/10 14:39

4.5=45/10よりも45・2/(10・2)=90/20 のほうがいいのにね!



9/20・x=90/20 ∴x=10 km
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/10 14:39

4.5=9/2=18/4=36/8=72/16


=27/6=54/12=22.5/5=45/10=90/20=180/40・・・・ 無限に延々と出て来る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/10 14:39

4時間半=4.5時間を分数で表しただけです。


4.5で計算するよりも45/10で計算したほうが楽だという判断だと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/10 14:39

45÷10=4.5 なので 45/10=4.5 です。



分数への直し方がわからない場合は…

 10/10=1
 40/10=4
 45/10=4.5
 50/10=5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/10 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています