電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の会社に週一で休む女性社員がいます。
今年入った新卒の後輩なのですが、いつも当日の朝体調不良だと連絡して来て休みます。
また、彼女は飲み会の次の日に欠勤するので、周囲からは二日酔
いなんじゃないかと言われています。うちの会社では、飲み会の次の日に欠勤遅刻するのはご法度だと言われているので、休んでいる頻度休み方含めて批判されています。
ただ、基本的に業務は個人プレーなので、彼女が休んで他の人に迷惑かかるわけでもなく、休むといっても有給の範囲内で休んでいる形です。また、仕事能力においては特別問題ありません。
それでも、週一の頻度で飲み会の次の日に休んだりするのは一般的に常識はずれなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 正直自分も新入社員の時は会社が嫌で、毎日泣きながら電車に乗っていた記憶があり、彼女のことをあまり厳しく批判できません。それでも自分は会社を休みませんでしたが。
    まあ、彼女の場合は、噂通り、ただの怠慢や二日酔いかもしれませんが、、笑
    週一で休むというのは会社員として不適でしょうか?

      補足日時:2018/08/26 21:05

A 回答 (11件中1~10件)

連絡するならいいじゃないか。


無断欠勤じゃないのだから。
    • good
    • 1

集団で同じ目的に向かって働いてるのが会社だから、ご法度やるとかそういう身勝手は非常識です。

    • good
    • 3

誰でも、自分を正当化する言い訳をするものです、自分も人に言えないような事を乗り越えて現在に至ってる訳です 人がどの時点で気付き、多勢と同様常識の範囲内に身を置いて協調性を学ぶかは人様々だと思います


二日酔いぐらいで翌日休むのは人に変に思われるかなって周りの目を気にするくらいになるのは、まだ先のようですね
業務に支障が無く、周りの人に迷惑が掛からないならいいのでは❓会社によりますね それでも先輩として指導する意みで注意する人は、いないのでしょうかね
    • good
    • 1

回答します。

向き不向きは会社が決める
もの僕はそれしか言えないなぁ!
    • good
    • 0

有給休暇は入社後6か月で10日付与され・・・ですが、入社時からとれるのですね。


急病とか有休奨励日などに使えてよいのですけど、そうそう簡単にとるものではないのですけどね。
その勢いで取っていたら、もうほとんどないのでは?

その彼女、もうすぐ退職するつもりだったりして。
常識から外れているところで生きている人に、常識を問うても無駄ですわ。
    • good
    • 1

常識はずれかどうかは疑問ですが、周りが非常識と決めつけるように見るわけですから、自然とその人が多勢から外れての姿勢が非常識となるの

だと思います
    • good
    • 1

飲んでものまれるな。

(*´・ω・`)bね。その方は、まだ、自分しか見えていないのでしょうね?仕事が出来ても人として成長出来てるのでしょうか?難しいでしょうがそういった指導をされたら良いかも⁉️
    • good
    • 0

常識はずれです。



個人プレーならば良かったですね。
    • good
    • 1

休むのなど可愛いほうです。


数少ないトイレの個室に、何時間もいられるよりはまし。
    • good
    • 2

回答します。

彼女はアルコール アレルギーでわと思います、ですが欠勤を貴方が指摘したら貴方達の間に確執が生まれ互いに今後すれ違いの関係が継続しそうな気がします!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています