電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の会社に週一で休む女性社員がいます。
今年入った新卒の後輩なのですが、いつも当日の朝体調不良だと連絡して来て休みます。
また、彼女は飲み会の次の日に欠勤するので、周囲からは二日酔
いなんじゃないかと言われています。うちの会社では、飲み会の次の日に欠勤遅刻するのはご法度だと言われているので、休んでいる頻度休み方含めて批判されています。
ただ、基本的に業務は個人プレーなので、彼女が休んで他の人に迷惑かかるわけでもなく、休むといっても有給の範囲内で休んでいる形です。また、仕事能力においては特別問題ありません。
それでも、週一の頻度で飲み会の次の日に休んだりするのは一般的に常識はずれなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 正直自分も新入社員の時は会社が嫌で、毎日泣きながら電車に乗っていた記憶があり、彼女のことをあまり厳しく批判できません。それでも自分は会社を休みませんでしたが。
    まあ、彼女の場合は、噂通り、ただの怠慢や二日酔いかもしれませんが、、笑
    週一で休むというのは会社員として不適でしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

いやいや非常識極まりないことですよ。

よく上司は許しますよね。
彼女が休むことで他の社員への悪い影響が
まん延しますよね。
まぁそういう社員はいづれ・・・・・ですよ。
そういう社員がいると、自分の仕事とは何、会社って何っと
思ってしまうかもしれませんが、人は人、自分は自分と思って
仕事を頑張ってくださいね。
    • 3