プロが教えるわが家の防犯対策術!

頻繁に結膜炎になります。

きっかけは娘が保育園でもらってきた結膜炎がうつってから。その時初めて結膜炎になり、夫にも感染。2,3回通院し完治したのですが、その1ヶ月後また結膜炎になり、同じ病院にかかり、その時は花粉症もあったので、アレルギー性かもしれないと言われ、同じく目薬で治療しました。

しかし、そのあと、1ヶ月おきとか、ひどいと1週間後とかにまた結膜炎になります。

コンタクトユーザーで、ドライアイ気味なので、酸素透過度、潤いの多いタイプの2weekを使用しています。メガネでずっと過ごせばわりと調子いいので、原因はコンタクトなのでしょうか?

しかも不思議なことに、コンタクト装着中や、外した後に異変はなく、入浴した後に大抵目が赤くなります。クレンジングでこすり過ぎてる?とかも思ってソフトにしているのですが…

実家で入浴後にはなったこともあるので、クレンジングがあっていない、とかはないのではと考えています。

アレルギーのときには、充血とともに激しいかゆみもありました。花粉が飛ばなくなってからは結膜炎も落ち着いていましたが、またさっきお風呂でてから片目が赤いことに気づいてショックです…今回はかゆみはありません。

視力がわるいので、ずっとメガネだとなにかと不便ですし、目薬さし続ければ治るものの、どこか悪いのではと心配です。

同じような経験がある方、知識がある方など、ご助言いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

肌が弱い方だとやはり基礎化粧品なども気をつけてみた方がいいかなと思います。

オーガニック系のものでも、植物エキスがアレルギーの原因だったりする事もあるようです。
    • 1
この回答へのお礼

メガネで生活をしばらくしていたら炎症は大分おさまってきました。
化粧品も目に入っているんですよね…一度クレンジングをかえてみようかと思います。ありがとうございました!

使用しているコンタクトはサークルレンズやカラコンのような色付きの物ではない普通のコンタクトですか?

金属アレルギーをお持ちだと痒くなったり瞼が腫れる可能性もあるかなと思って。
それか結膜炎がうつってから体質が変わって、今まで使っていた化粧品に対してアレルギーが出てきてしまっているとか…
私自身元々アレルギー性結膜炎になりやすいタイプのようなのですが、最近になって瞼の調子が悪くなって原因を探っていたところです。
    • 1
この回答へのお礼

普通のタイプのレンズです。ただ、おっしゃられる通り、一度結膜炎になってから、これまで大丈夫だったのに、明らかに反応が出やすくなりました。体質が変わったのかもしれないですね…

化粧品も気をつけた方が良いのでしょうか?今のところ花粉症ではありますが、それ以外、食物やハウスダストなどアレルギーはありません。肌は元々弱い方、目も元々充血しやすく、弱い方だと思います。