1つだけ過去を変えられるとしたら?

真剣なご相談です。
私は、多重債務で500万の借金の末、法律事務所に相談をし、自己再生の認可を受けました。来年の1月頃に返済が終了するのですが、その後も何年かはブラックリストに残ると聞きました。子供が専門学校に行っているのですが、来年早々に留学したいと言い出しました。高校の学費も子供名義で50万程借りている状態です。
親も自己再生中で、そんな状況で、奨学金は新たに借りれるでしょうか?子供の名義で申し込みをしても、私が保証人として申し込んだ場合は、審査に落ちますか?高校の学費も奨学金を借りている状態なら、新たに奨学金は借りれるでしょうか?真剣に悩んでいます。

A 回答 (11件中1~10件)

日本政策金融公庫は、一番借りやすいです。

子どもさんの留学費用はほぼ100%借り入れ可能でしょう。本人重視の上、将来への投資ですので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ブラックな親がいても審査は通りますでしょうか?

お礼日時:2018/08/27 12:28

自己再生して、完済まじかまで返済されたのは、本当に頑張っておられますね



せっかくですから、借金は卒業し、時期をづらすとか、お子さんが本気ならバイトさせるとか、もう少しお金のかからない方法で英語を身につけるとか、借金以外の方法も探すのはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!自己再生してることは娘にも親にも全く内緒なので、時期をずらすと、不信に思われてしまい、自分の借金がバレてしまうので、ずらすことはできません。なので、真剣に悩んでいます。

お礼日時:2018/09/01 10:39

日本政策金融公庫は、一番借りやすいです。


この意見には、ひとつ「追加」を。
日本政策金融公庫は「元はお国の機関」ですので、信用調査力は他の金融機関より強いです。

かって、法人の借入をしようとしたら、法人代表者の配偶者が、自宅ローンを払えず、結果自宅が競売されているという事実まで把握されて、融資がされなかった事があります。
「よく、そんなことまで調べられますね」と聞いたら「元々がお国の機関なので、情報収集力が強いんです」と教えてもらった事があります。

自己再生中である程度は日本政策金融公庫は「伝えてなくても」把握すると思います。
すると「当初から自己再生中である事を言わなかった」点で、審査も厳しくなる可能性があります。
    • good
    • 0

親が教育ローンを借りるのは無理だと思います。

個人再生は完了後五年位は個人信用情報に残ります。学生支援機構の奨学金の場合、息子さんが借りるのだし、信用保証制度を利用すれば親の保証人はいりません。さらに返済不要の給付型奨学金もありますので調べてみてはとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!調べてみます!

お礼日時:2018/08/28 11:18

>キャビンアテンダント希望で、語学留学です。

英語力を身につけるための留学です。
語学留学ってのは、金持ちが道楽でやるもので、借金してするもんじゃないですよ。
英語なんて日本にいても身につけられるのに、留学しないと無理だってんならCAなんてそもそも無理ですよ。
甘えもいいとこです。
それにちゃんと語学留学するなら3年くらいは行かなきゃ。
年間400万弱くらいかかるから、3年で1200万は準備しなきゃならないですけど、過去に多重債務からの自己再生の記録がないとしても、それだけの借金は厳しいですよ。

借金してまでする留学は、海外の有名大学でMBA取得するとか、海外でなきゃ身につけられない特殊なスキルを身につけるとか、東大じゃレベル低いんですってクラスの秀才や天才がもっとレベルの高い海外大学に行くとか、そういうのでなきゃ意味ないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのような回答は希望しておりませんので。子供は無限の可能性を持っています。そもそも無理とは、私の子供のことを知っていてのご意見ですか?子供のやる気や夢を壊すようなご意見は慎んでくださいね。

お礼日時:2018/08/27 12:41

>奨学金は新たに借りれるでしょうか?


銀行などの教育ローンは無理です。
日本学生支援機構ならば僅かな望みがありますが、保証人になる親が個人再生しているので無理です。
有料の保証会社が保証人になれば可能な場合もありますが、ケースバイケースなので、一概には言えません。

>高校の学費も奨学金を借りている状態
これによって新たな融資へは、さらに条件が悪くなってます。

留学とはどんな留学でしょうか?
かなり高レベルな資格取得や、海外の有名な大学に進学できる学力があるのでしょうか?
そうでない留学などは、はっきり言ってほぼ役に立たないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!キャビンアテンダント希望で、語学留学です。英語力を身につけるための留学です。奨学金を借りている状態なら無理ですよね。

お礼日時:2018/08/27 11:59

奨学金に限らずとも専門学校の提携先に1年前後留学する費用くらいなら借り入れる事は可能です。

ただ日々の暮らしも苦しい中今すぐさらに借金を重ねてまで留学しなくてもよいのではないでしょうか?親として子供にしてあげられる事は金を出す事だけではありませんし。質問者様のご多幸をお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/27 12:28

非常に難しいと思います。



返済が終了して7年くらいは、リストに載ります。

奨学金でも返さなくても良いのも「あるらしい」ですが、条件が結構厳しかったように思えます。
    • good
    • 1

お金の話をお子さんとする時期に来ているように思いますよ。


あなた自身の事も踏まえ現状を話、一緒に対策を練るのです。
いろいろと考えがある年頃と推察いたします。
お子さんの将来のためにも、借金の詳細を説明し1つの教訓も含めた教材とします。
生きた教材はお子さんの宝となります。
あなたも自身への戒めにもなります。

借りは最小限が一番いい。
私もかつてはあなた同じ。
大丈夫です。乗り越えられます。
かわいいわが子の為、頑張ってみませんか?
応援しております。
    • good
    • 0

銀座Clubママさんに100パーセント同意。

ってか、あなたもあなたの子供も何を考えてるの?踏み倒す予定でもっと金を引っ張ろうという気マンマンで、恥知らずですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!私は看護師をしています。自己再生の返済は来年の1月頃に返済が終了しますので、そのあと貯金は諦めて、なんとか子供を留学させてやりたいと思っています。

お礼日時:2018/08/27 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!