電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の意見や気持ちなどをはっきりと言うために…

私は最近、自分の意見を言えません。
自分の意見自体ははっきりとあるんですが、言おうと思っても声を出す勇気がありません。

この前、家族でいじめについて話していた時に、私の兄弟が「いじめはたしかにダメだけど…いじめられる側にも何かしら問題はあるよね。」と小声で呟いていました。
私は咄嗟に大声で怒鳴ったんです。
「何かしら問題があったとしても、いじめる必要ないだろ!」と。
…自分の心の中で。

…どうしても、現実で言う勇気がありませんでした。

なぜそんな勇気もないのか。自分でも分かりません。
その後、自分が情けなくて仕方ありませんでした。

自分の意見を堂々と言うためのアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お気持ちすごく分かります!


自分の意見を言うのって
勇気がいりますよね

けど、間違うことを
怖がっちゃいけないと
思いますよ!
私の経験上言って後悔するより言わずに後悔したことの方がとても悔いが残ることの
方が多かったです。

だからできるだけ
自分の口から発言する
ことによる"経験”を積むこと
が1番の近道なのだと思います。応援してます
    • good
    • 1

わたしも議論とか疲れるから風見鶏で生きていきます


自分に実害があれば怒りますが・・
    • good
    • 1

わかってもらおう。

とか、
わかってもらえなかったら、
否定されたらどうしよう。
という気持ちが強いんでしょうね。

必要なのは、
わかってもらわなくていい。
と、割り切る事ですよね。

元々、逆の意見を言ってる人だから、
分かり合えないのが基本。

それを踏まえた上で、
あまり感情的にならずに、
こういう考え方もできないかな?
くらいの感じで、
言ってあげればいいと思いますよ。

そういうのを繰り返していくと、
この人は、話が通じる人。
なので、意見を言うと聞いてくれる。
とか、

あの人は、自分の意見以外認めない人。
なので、意見をぶつけるだけムダ。
とか、わかってきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!