電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民年金保険料って払ったほうがいいんですか? なんか勝手に加入されてて。そのまま払ったほうがいいですか?

A 回答 (23件中1~10件)

義務とかじゃなく 損得で考えるなら 払ったほうが絶対に得です 貯金と思って我慢しましょう


年金は掛けておくと 死ぬまでもらえます 死ぬまでもらえる民間の保険や年金はありません
今払わなくて少しお金が浮いて得した気分になるかもしれませんが 数十年先後悔します そのときはもう払えないんですよ
    • good
    • 1

じじいです


ワシは若い頃に年金の支払いを免除してもらった事がある。
そして年金を振り込まれる金額を見る度、免除してもらった事を後悔するのだ。

あの時にいとも簡単に免除してもらえた、だがそのツケが今に返されている。
    • good
    • 0

> なんか勝手に加入されてて。


日本に住んでいるのであれば
・生まれた時から公的医療保険(国民健康保険、健康保険)に強制加入
・厚生年金に加入していない場合、20歳以上60歳未満の方は国民年金に強制加入

税金徴収[国税、地方税]と同じく、法に定められていることに対して【私はそんな制度を承認していない】というのであれば、相応のペナルティを覚悟して対抗するしかありませんね。

ということで、支払うことをお勧めいたします。
    • good
    • 2

払った方がいいですよ〜。


ちょびっとでも老後のプラスになるし。
払ってない人はゼロですからね。
ま、あなたが払わなくて、その後貧乏になっでも自業自得だけど。
頭のいい人は払った上で何かしらの貯蓄なりなんなりしてるけど、あなたは頭がいいとは言えなさそうだし。

勝手にしてください。
    • good
    • 2

勝手じゃないです。

法律できまっています。
    • good
    • 0

[建前]


義務なので払いましょう。

[本音]
年金は現役世代が年寄りを支えるために払うもの。
自分が貰うための積立ではないのです。
ですから年寄りの生活がどうなろうと構わないなら払わなくても良いのでは。
もっとも企業は従業員の給料から保険料を徴収する義務があるので、サラリーマンでいる限り自動的に払うことになります。
払いたくなければ自営やフリーターなどに転職する必要があるので、それはそれで大変な気がします。
    • good
    • 2

払わないほうが身のためでしょう。



なぜなら、年金は老後の生活の為と言われますが日本の将来の年金制度はどうなってるか予想できますか?
今でさえ少子高齢化で年金を納める人が少ないのに将来はもっと減るんですよ。

そうなると年金支給開始年齢が70や75歳になるかもしれませんし年齢以外にも要介護など支給条件が付くかもしれません。
何が起こるか分からない真っ暗未来の日本なのだから今年金払ったとしても将来受け取れるか分かりません。


因みに私は国民年金なんて1度も払ったことありません(↑だからです)

国民年金は義務ではありますが払わなくても督促状は届きません。
未納として将来の受給金額に影響があるだけです。

日本の将来の可能性を信じて年金を払うべきと思うなら払うべきです。
    • good
    • 1

義務なので払いましょう。


収入がなくて払えないなら市役所に行って相談しましょう。
    • good
    • 3

義務なので払って下さい。

滞納したら大変になりますよ。
    • good
    • 1

国民年金の加入は、20歳から60歳までの日本人住んでいるは、加入することが法律で決まってるため、年金保険料を支払わないといけないです。



しかし、支払いが難しい場合、申請することにより免除や減免されます。

障害になった時も年金がおりますので、払った方がいいですね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す